2夜あけてアンゴラ

気になったことを選手評風に。
川口:問題無し
中澤:このレベルだと無敵
宮本:あいかわらずパスミスだけは勘弁して下さい。後は過密日程に負けず怪我きっちり治して下さい。
田中:あいかわらず4バックになると外される悲哀。ボールをもらっても後ろにしかパスしないのはちと悪印象。攻撃の初手にはなれず。
稲本:パスミスもあったけど守備もしっかり。可も不可も無く黒子。福西と比べると厳しいかも。相手のミドルシュートへの危機感の無さがあの半端なスペースに繋がるのか。DF陣もだけど、きちっとあそこは埋めて欲しい。
中田:長短織り交ぜ起点。全く問題ないように思える。キープ能力も抜群。ボランチ枠一つ確定かも。シュートがいつもより少なかった?スペースを付くパスを出して欲しかった。
サントス:持ちすぎるきらいがあり攻撃停滞の一因はあったものの、それ以上に効果的なクロスを何本も送る。あれは決められない方が悪い。サントスが巧かったのかアンゴラ守備がさっぱりだったのかは分からないが、連携でもっと崩せていくことを覚えれば少し期待。あいかわらず好きな選手ではありませんが、今回は攻撃のキーマンの一人。良かった。後半やや狙われたか?
駒野:初めはあまり目立たず。周りからやや浮いてるようにも思える動きの少なさ。もらうのが足元へのパスばかりであまり特徴を生かせなかったように思う。加地さんを見習ってフリーランニングをもっと頑張ろう(適当)。
中村:問題ない。得点時、ファーへいた柳沢へのピンポイントのクロスは流石。それ以外もチャンスを多く作り脅かす。日本はやはり中村中田で持っていると思わせる試合。
柳沢:左右に動くものの一時期よりはシュートへの意識が高くなった。今の(レベルの高くない)FW陣ではもっとも点が取れそうな気もする。
高原:バーに当てる練習中。
松井:最も株を上げた人。得点意外でもボールを失わないドリブル、強さなど目に付く。投入に意味があったと思わせる動き。得点は「当てるだけ」と簡単に見えたが、今の代表FWはそれができないので貴重。もっと見たい。
大黒:早めに1点取って自信を持つと良いと思う。あいかわらずゴールへの意識は一番。裏への動きも見ていて気持ちがいい。なんで入らないんだろ。
阿部:見せ場少なすぎ。
ジーコ:いつものパターン。出す手は全てヨメヨメだが、それが成功に繋がるんだから否定する理由が無い。でもなんでもかんでも審判のせいにするのは見苦しいですよ。いい加減3年やっているジーコサッカーのキーワードが欲しい。俺の頭が悪いのか、未だにどういうサッカーか分からない。
松浦亜弥:ぽかーん