Musical Baton

じゃ質問に答えていきます。昨日書きながら寝たてしまったので17日朝更新。
その前にもう一度説明。

■ 概要
海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。
音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の 5 人を選びその人にバトンを渡す、というルール。
■ 質問

  • Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
  • Song playing right now (今聞いている曲)
  • The last CD I bought (最後に買った CD)
  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

      はてなダイアリー - Musical Batonとは

1. Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

253MB。ノートなのでほとんどPCでは聞いてません。未だに壊れかけのMD中心で。

2. Song playing right now (今聞いている曲)

The 88 「GOLDEN SPARKLING WATER」

http://www.the88.info/
ヴィレッジヴァンガードでの「鍵盤叩きまくり!!」のポップとジャケットのみで買ったら当たり。1曲目の「8 to the bar」で一気に元気になります。買ったのは二ヶ月ほど前?なのですが、未だに結構な頻度で聞いてます。

3. The last CD I bought (最後に買った CD)
YMCK 「FAMILY MUSIC」

http://www.ymck.net/j/
基本的にCDをあまり買わない人です。レンタルが多い。最近はMD録音機能が壊れたのでレンタルすら下火。これ買ったのは一ヶ月ほど前かな。でその前に買った(4月)のはトンガリキッズ。玩具系ばかりじゃないか。友人に聞かせたら笑われました。ピコピコ!

4. Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
邦楽のみで。

  • SPIRAL LIFE「Dream All Day(Version)」(Freaks of Go Go Spectators SPECTATORS2より)

高校時代、思い出の曲。今でもたまに引っ張り出しては聞いたりします。特別な思い入れ、と言われて一番最初に頭に浮かんだ曲。アルバム通しても美しい曲満載。

多分一番最初に凄く好きになった曲じゃないかな。いろんな音楽聞くきっかけ。原点。最初は早朝のラジオから。曲名と歌手が気になって気になって眠れなかったりしました。今夜はブギー・バック(nice vocal)と双璧。

よく聞くっていうと少し違うがしかし名曲。「ありがとう」って言いそびれたヤツいる?(pya!)を見ながら聞くとより泣けてきますよこれ。聞くたび泣けるので回数聞けない。

「遠く遠く離れていても」のフレーズ。忘れられません。遠くにいても皆つながってる。シンプルなメロディーなのですが胸に残ります。別れの時に特に。切ない。

当然エンディングムービー付きで。かなり元気が出ます。ウメコスキーですから。え?五曲目ってオチじゃないの?

あー、五曲じゃ全然足りない。あの時はこの曲をよく聞いていたなーなど考えるときりがありません。Heaven's Kitchen(Bonnie Pink)とかRALLY(Cymbals)とかGAME(bird)などもかなりの回数聞いてます。自分が初めて演奏したという意味ではStraight,No Chaser*1も入れようと思ったのですが、探してみたら家のどこにも音源がなかった。なんでだ!?おかしいな。

5. Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)
スルーしてもらっても構いません。様々なジャンルでよく見てる方へ。
id:helgueraさん(サッカーのある幸せ)
id:BWSさん(BWSのダイアリー)
id:ha7さん(hana’s diary)
id:hatenadiaryさん(複数アカウントが可能になりました)
木村カエラさん(カエラはバトン渡し放題!!)
幻の六人目:眞鍋かをりさん

ここがボケるところだと気づいたのは4人目からです。ごめんなさい。
しかし幻の六人目の眞鍋さんにはきちんとTBも送ります。はい。
追記:送りました。もしバトン受け取って頂いたらかなり動揺します。

*1:JAZZです。聞いてたのはTHELONIOUS MONK 確か。