コンフェデ

http://live.sports.yahoo.co.jp/sportsnavi/jpn_20050616.html
以下感想です。

  • いきなりですか。右サイドからするするってプレッシャーなく入り込むメキシコの選手。ペナルティーエリアの中に入られる前にちゃんと体当ててー。こーわーいー。
  • 本日の日本の攻撃は好調っぽい。やりたいことが分かる感じ。序盤、小笠原左からクロスが入った時も中田に合わなかっただけでしっかり彼はフリーになってた。サイドから崩してクロスで合わせる。後は昨日のユースみたいに狙われて潰されないことか。
  • うおお、いきなり決めましたよ(12分?)ためてためて右へのパス→加地が早くて低いクロス。そして柳沢!見事!
  • 今日の日本はほんとにアジア予選で苦戦続きだった日本と同じチームですか!?選手が凄く連動してますよ。パスが流れるようにつながるよ!
  • おおお、サントスが物凄い勢いでフォローに走り、メキシコ選手が二人釣られる。そして中村が余裕を持ってフリーでクロス。うわー、精度が。しかしあのサントスの勢いは凄かった。そりゃ釣られるはあれは。
  • ボルヘッティの強烈ヘッドを川口がパンチング!おお、よく守った。でもその後の最終ライン際でのボール回しは怖かったぞ。
  • 今のところ宮本さんは順調な仕事ぶり。危ないところを愚直にカット。
  • 34分、柳沢が勝負に行った!今日の柳沢は一味違うぞ!北朝鮮戦で覚醒した!?見てないから適当なことしか言えないのだけど、たぶんゴールに向かう姿勢にメッシーナに行って変わったんだろうな。
  • シーナSUGEEEEEEE----ペナルティーエリア手前、前半最初のプレーもそうだけど、プレッシャーかけるのが遅かったね。あそこでゴールに直結する精度あるミドルが打てるってのがアジアと世界の差ですか。この危機感は対アジアでは感じられない。
  • 後半なるとさすがにペースダウン。逆にメキシコが力を見せ始めた。日本はなかなか縦に持っていけない。ヘディングがポストに当たったり、危ないシーンもちらほら。選手の動きの連動性もなかなか見られなくなってきた。
  • 稲本投入で少し流れが変わったか?彼のミドルは入る気がしないのですが。
  • ああー、フォンセカに決められる。加地と一対一でクロスを上げられた時点で万事休すか。こういう時、中澤がいて欲しいと思う。いたらなんとかなってたかと言われると首をかしげるけど。それより、この「一点取りにいかなければいけない状況」でどういうサッカーをするのかを見てみたい。
  • サントス、審判にアピールする暇があればボール取りに行って欲しいのです。
  • うーん、23分、大黒は入ったけど、だんだんといつもの日本になってきた予感。
  • ちょと思ったのですが、最終ラインから正確なフィードが前線とまではいかないが二列目に入ったりできないかなー。最終ライン同士での横パスか近くのサイドの選手へのショートパスしか選択肢がないのはつらいですよ。うーん、やはり中田浩二が代表には必要なのだろうか。横パスにしても一人二人飛び越していくようなパスが欲しい。
  • うーん、相手の前へのドリブルに対してズルズル下がっていく。これじゃあ駄目だ。そりゃ撃たれるよ。
  • メキシコはどんなにプレッシャーをかけられても落ち着いて正確なパスが回せる。ああ、巧いな。
  • 玉田前向こうよ玉田orz
  • 柳沢?からダイレクトで玉田!胸トラップで反転シュート!力が無い…しかしそこまでの動きは良かった。このくらい早いスピードで回さないとやっぱり崩せないって。頑張れ。その前の中田のスペースを付くパスも素晴らしかったな。
  • 終了。2-1。やられましたな。一時素晴らしいパフォーマンスを見せて先制したものの、それが下がった時間帯に失点、そのまま取り戻せず。速く、正確なプレーが欲しい。じゃないといいプレーが全然させてもらえない世界です。なんだかんだ言ってもメキシコ、巧いよ。