WCUP一次予選インド戦終了(4-0)後半戦中心

  1. 真っ暗ー。台風でうちも最近二度ほど停電くらいましたが。
  2. 三浦アツさん、華麗なボール回し(文字通り)を披露。手で。こういう観客へのサービス精神(といってもただいつも通り遊んでただけの可能性も)ができるプロの選手は素敵です。一緒にやってたのは小笠原?結果的には手持ち無沙汰だったTV的サービスになってたみたいだけどこういう遊びのシーンをテレビで見られるのは貴重。
  3. 暇をもてあます控え選手。寂しげ。このままつかないと無効試合というう話を聞いた後の「俺たちが15分やるよ」との藤田の言葉は半分本気のような気もした。
  4. ジーコ「こんなことはよくあった」さすがブラジル。
  5. 役員?や警備員がジーコのもとへ。このまま続けていいかの了解でもそれぞれの監督に確認してるのかと思ったら、サインかよ!なんだ今日の試合。
  6. 間を持たせた実況席の皆様、立派。
  7. ようやく後半開始。サントスいきなり相手とワンツー。後半もネタ師健在。
  8. そういえばかじくん見ませんね。
  9. 小野のフリーキック!キーパーもまさか壁の間を抜けてくるとは思わなかったろう。笑顔は控えめ。(本人によれば「ラッキーゴール」)
  10. 久保登場。高原は久しぶりで気合入ってたろうに残念でした。
  11. 後半は守備も心なしか落ち着いてきたような。うまく相手の攻撃のスピードを遅らせてる印象。
  12. サントスからのCK、鈴木をなだめて宮本が中に入る。ワクワク感がつのります。あれ、中澤も前にいるよな。相手のペナルティーエリア付近で中澤から宮本へのパス。サイドで小野と宮本のワンツー→宮本ラストパス(精度は悪い)!新しい2トップ+トップ下の図。
  13. 久保→サントスのワンタッチ→飛び込んできた福西!こういうボランチの飛び出しが今まで小野の単発ミドルシュート(追記:精度のよさはさすがです)くらいしかなかったなあ。でも決めた福西はむしろ痛そう。キーパーも起き上がれない。
  14. 田中→藤田の交代は個人的に二重丸。イエロー二枚目の防止、4バックへのシステム変更の試用、フレッシュな選手、パスの起点を増やすなど納得(理由はほぼ友人からの受け売り)。点を取りに行く面もあろうが、どれだけえぐられるかも(おそらく)一つの実験。
  15. で、早速左サイドをキレイにえぐられるわけね…アーリークロスで助かった。
  16. なぜ藤田がレッド!?と思ったら、審判が田中と勘違いして二枚目→退場と勘違いしたのか、シリアのバセル主審、ハジケすぎ。実況席「今日はいろんなことが起こります」
  17. 後半終了近く、荒れたプレーが多くなる。この点差だと怪我だけが心配。
  18. 川口飛び込まれる。顔に蹴りが(ブルブル そんなプレーをする流れか今の?
  19. 41分、小笠原→加地→小笠原と久々に右での連携。こういうのがもっと見たい。
  20. 最後は宮本キャプテンの華麗な(?)ボレーで決め。相手に当たってコースが変わったにも関わらず巧くミートしたシュート。そして今日の4点決めた選手の中で一番嬉しそうな宮本。ガッツポーズ付き。
  21. 最後は加地→鈴木とキレイに外して締め。