さて日本代表は

アジアカップ決勝前日、日中両監督、主将会見
突っ込みいれてもいいですか?

ジーコ 明日決勝戦を迎えるにあたり、ことさらコメントすることはない。両チームとも、これまでの試合をいい形で勝ち上がったチーム同士の戦いということで、特別なことはせずに今までどおりの戦い方をきっちりやってタイトルを持ち帰りたいと思う。

中国の試合を見てないので間違いでしたら遠慮なく指摘して欲しいのですが、少なくとも日本チームは感動できる試合をしたけれどもいい試合ではなかったように思います。グループリーグのオマーンの方がいい形でした。勝ちあがれなかったけれども。

ここ2試合はラッキーな勝利が続いていたが、次の決勝は3度目の幸運に恵まれると思うか
ジーコ まず幸運というものをどう理解するか、ということだと思う。私はこの2試合を幸運によるものではなく、自分たちの能力による当然の勝利であると信じている。2試合とも、われわれが勝つべくして勝ったと思っている。だから決勝戦でも、同様に自分たちの能力をフルに出してタイトルを取りにいく。

ヨルダン戦は完全に能力を出せず、運(と川口の覚醒)でなんとか勝ったんじゃないかと見てるんですけど(試合見られなかったので妄想かもしれません。知識、認識不足でしたらすいません。)。能力をフルに出していればこれほど苦戦するとは思いたくないのですけど。いや、ジーコ運の強さという能力をフルに出した結果がこれなら確かにこの言い方は正しいのかもしれませんが。バーレーン戦は選手の限界以上のがんばりと選手の信じられないミスパスでとんとんの結果。。。

ジーコ 今回の日本は、この大会での下馬評は低く、決勝は無理だろうと思われてきたが、それでもここまで勝ち上がってきた。それは選手たちの努力の実力によるもので確かにある。

ジーコがいいこと言った!選手はすごいよ!むしろ海外組込みより上かもしれません。えーと、疲れとか選手起用とかパスミスとかを除けば…、きっと。「今の日本代表が一番強い」と信じたいのです。信じさせて欲しい。でもジーコさん、「今の日本のベストチームと断言する」と称するチームのスタメンも海外組合流後は簡単にサブにまわしてしまいそうです。残念(先走りがっかり)。
このエントリーの中だけでも日本が強いはずと書いたりこんなに弱かったっけと書いたりしてる時点でもう俺は迷走中です。はい。一番いい?のはつまんなくてもアジア相手には圧勝してくれる日本代表。
正直、そりゃ日本に勝ってほしいんだけど(頑張れ選手!)、心のどこかで、感動試合を一試合やるよりも、この際いっそのこと膿を出し切らないとダメという試合(極論=完敗)をしたほうが今後のためにはなるんじゃないかという気持ちもあるのも事実です(すんごい複雑)。こんなこと書いて本当にすいません。ほんとこんなこと思ってたらダメだ。でも結果出している限りこのまま2006年まで行ってしまいそうなのだもの。人間だもの。二転三転、ぐだぐだエントリー。