F組

上の二試合の間にどこかの試合があった気がするんですが。。。_| ̄|○
切り替えられずに本日一日ずっとsagesageで泣きそうになりながら過ごしました。オーストラリア戦後も数日凹んでたままでしたし、正直それほど自分自身に対して影響力がある日本代表だったとは意外でした。切り替えなくちゃ。幸い、世界のワールドカップは終わってないので、新たな試合を見るたびに精神的にも上書きされていく感覚があります。
ただし、日本にとって黒歴史にして上書きしてはいけないワールドカップ。いろんな見方を見たり聞いたり読んだりしているけれども、自分はこのワールドカップが満足いくもの、4年間という期間を使って一定の成果、結果をあげたと言い切れる大会だったとはとても思えません。まだ。むしろ意地悪な言い方をすれば「過去と未来を食いつぶした」現代表でこの結果(勝ち点1・得失点差-5)は屈辱に近い。プラスの方向では捉えられずにいます。
そうそう、玉田さん今までひどいこと書いてごめんなさい*1。結果を出したのは見事。終了後、日本が負けたにもかかわらずどこか笑いがこらえきれないといった表情を見せてインタビューに答えてたその正直さ、ちょっと好き。それに対して中村の悲痛な表情。インタビュアーが「ありがとうございました、すいませんでした」で締めてるし。インタビュー相手に対してお疲れ様やありがとうではなくインタビュー自体を謝る流れって初めて見た。

*1:ほんとに書いてたかどうかは定かではありません