さて明日はクロアチア戦ですが

いきなり書いていいですか?

試合見てるとここ書く時間が取れねNEEEEEE!!

以上です。
というのは冗談としてもね。ともあれ、2試合目こそは悔いの残らない試合をして欲しい。そして監督にはヒディングとまではいかないまでも、大多数が納得のいく采配を*1。同じ時間帯で、疲れが来ることは分かってるんだから、後手後手に回らないように。*2そして選手も予選のイラン戦、今回の同点後のように、守るか攻めるかはっきりしない時間帯を作らないよう共通意識を。その点今回は勝つしか、攻めるしかないんだからはっきりしてますけども。当然、気持ちで負けない。
そういえば、日本のサッカーって何?カウンター頼みだったっけ?違うよね?*3ドイツ戦でうまくいったから?だからってここへ来て積み上げたサッカーを変えなくちゃいけないようではいずれにしろ勝てないのではないのか?欲しいのは結果の勝ち点。でも、4年間で作ってきたサッカーも見せて欲しいぞ。

*1:柳沢→小野の交代は打てる手では良い策の方に入ってると思う。意図を明確にするなら守備を変えると同時に前線のチェイス役を投入するべきだったが

*2:と言ってても後手に回るんだろうなあ

*3:正確には、繋いで速攻という部分は同じでも意識や相手への対処が違うはず。受身になっては、ラインを下げてはダメだ