いつも遅れて知る使えないサイトですがあの問題について('A`)

2.3日前になりますか。ようやくというかのん気というか。コピペブログor2chブログorアフィリエイト関連の問題について知りました*1。遅すぎ。端っこながら当事者なわけでショックは受け、それに関する更新もしばらく止めましたが、知らない振りして続けていくことも出来ず、考えたことを書いていきます。
とにかく流れを知ろうとして関連のまとめサイトなどは読んでみましたが、どの立場の人がまとめてるかによって内容が随分違ってしまって困惑することもありました。内容については納得できることも多くありました。
以下、幾つかのまとめを読んでみての今後の方針や自分の考えです。

  • まず最初に、暗にしか示してませんでしたがこちらの「某所コピペ」シリーズは2chからの転載でした。不快に思われましたら申し訳ありません。
  • 引用か転載かと聞かれれば転載に当たるのだと考えています*2。とすると著作権法違反(著作者に無断で複製)、となりますので叩かれても仕方がありません。
  • 転載(引用)元を示してなかったことについて。まず少なからず2chに反感を持っている読み手に先入観や嫌悪感を感じて欲しくなかったのが一つ*3。そしてスレッド名やURLを紹介することで人が流入し、現在のスレッドが荒れたり雰囲気が壊れて欲しくなかったのが一つ。特に後者は今後も引用元を明記したくない大きな理由です。今の程よくまったりとした、そして鬱になれる雰囲気が好きなんです。なら元々紹介するなと言われればぐうの音も出ません。果たして転載元を明示したほうがいいのだろうか*4、明示することで悪影響は及ぼさないだろうか、と。今書いてて気付きましたがきっと保身という理由もありますね。スレ住民から非難されないかとか迷惑がられないかとか。
  • 何故、コピペをしていたか。自分の鬱になれる保管庫。鬱になるなり幸せ感じるなり、いずれにしろそれら感情を生み出すコピペの共有。更新が止まりがちな時のネタ材料。
  • アフィリエイターについてはそれほど好意的ではありません。ネットで金を稼ぐということ自体は否定しませんが、別のことが目的だったサイトが、いくら儲けるか(どの程度注目を集めるか)に主眼が移っているように思えるのはつらく思いました。ネット=趣味という古き先入観もありますが、その辺りもおそらく原因です。
  • 転載を売りにして儲けるほどアレでもない*5ので、過去同様アフィリエイトはやりません。
  • しかしながら例えばの話。今はそんなことありませんが、このコピペで例えば大きなアクセスを稼いだりすると、それは(言いたくないけど)一種の権力や金を生み出す可能性を持つということです。つまり、結局人のコピペでそれらの力を(潜在的にせよ)得ているという状況に陥る可能性もあるということです。さて、そうなった場合、どうやって転載元と付き合っていくべきか?
  • 大前提を最後に書きますけど、スレッドの住民に敬意は払っています。*6まずなによりも自分自身がそのスレッドの書き込みを楽しみにし、そして鬱になっているのですから。ここを更新するにせよしないにせよ、そこを覗くのはほぼ日課です。そこが自分のせいで荒れたり問題になったりするならば、そんな悲しいことは無いので躊躇無くコピペを止めるのだと思います。
  • 長々と書いてきましたが、結局どうすれば良いのか分かりません。一番簡単なことは、更新を止めることなのだと思います。しかし、自分自身としては続けていきたい、そう思ってます。コピペの許可について合意を求めに行くべきなのかどうか?*7コピペのやり方を変える必要があるのか?引用元は明記するべきか?

さて。淡々と、コピペを続けるという選択肢は残っているのでしょうか。都合のいい考えとは分かっていますが、残っていると思いたい。

*1:http://reisai.maido3.com/

*2:http://www.geocities.jp/smile03yi/quotation.html

*3:極力2chの雰囲気を弱めるコピペの仕方をしてきました

*4:未だ電車男のせいで〜という声はあります

*5:自分のこと棚に上げて毒書きます

*6:権利を侵害する目的などもっての他_| ̄|○

*7:コピペのコピペをしているので大元の書き手の出身がどこなのかも実はよく分からない、住民の総意がまとまるのか、第一に衝突したくない、波紋を広げたくない、自分のことに関すれば炎上や閉鎖は避けたい等諸々の事情から避けたい選択肢