27日(4日目)お気に入りテキスト紹介

除夜のテキスト祭
VolumeOne(サイト)
微ホラーな空気を纏ったテキスト。文体に慣れる、というか雰囲気に慣れるのに少し時間がかかりましたが、ホラーとグロとエロを足して特に割らずに小さな容器に詰め込んだ印象を受けました。正直個人的には苦手なジャンルなのですが、それでもスルーできない独特の濁った輝きを放っていたように思えます。今までのテキストの中でもかなり異彩を放っているテキストです。
疲労骨折(サイト)
絶賛したい。序盤で変わった設定を記事という小物をうまく使って説明し、中盤以降につなげてるところですんなり物語に入っていけました。しかしその設定をメインとはせず、ベースとしてその上に奇妙な話を作り上げたのに感心しました。やや主人公のキャラが固まってないのかなーとも感じましたが、病気のことを思えばそれもアリかなと思います。絶望の世界から生まれた奇妙な疑問がだんだん大きくなり、ラストで結実。オチは安易かなとも思ったのですが、4日目までに目にしたテキストの中でも個人的にはトップクラスの読み応えでした。
ごんぎつね(サイト)
小説風に始まりましたが、実際エッセイでした。読みやすい文章で、ふと語りかけてくるような優しい雰囲気のテキスト。タイトルも何だか心に留まりました。最後の綴り間違いが惜しかったです。
N.U.D.E.(サイト)
しっとりとした、心温まるテキストでした。この日ラストのテキストということを考えると、リアルタイムで見れば心地よい眠りに付けたのではないかなと思います。心が殺伐としてる人に見てもらいたいテキストです。本当にありそうでなさそうな、ほんわかした物語で、除夜にも絡めてあり大変楽しめました。

4日目は以上です。結構好き勝手書いてますが、日に日に完全に自己満足の世界となっている感がありますが誰かついてきてますか?面白いテキストに一人でも多く触れてほしいなあと思うのは建前で、本音は好き語りです。こうやって好きなテキストについていろいろ感想を書いてると実に楽しくて、自分はほんとにテキストサイトが好きなんだなあと再確認できなんだか嬉しく思います。この日は他にもライトラさん(煙に巻かれましたが興味深い展開でした((自分は「ネタがない」というのを書かないという縛りを自分に課してます)))、バーチャルネットストーカー・ヨシミ22歳さん(つっかえつっかえ読みましたがそれがオチに繋がるとは意外でした)、ABSさん(スルーし難い疾走感でした)なども好きなテキストです。
除夜のテキスト祭 ログ