除夜のテキスト祭りお気に入り作品紹介

先日書きましたが、除夜のテキスト祭が昨年30日に終了し、31日から許可を得たものだけ公開がなされています。主催のアルティメット・ジェッター・中村/中村さんの健闘を称えるとともに、自分が面白く感じたテキストを簡単に紹介できたらと思います。ゆっくりペースですがお付き合いいただき、また面白いテキストに出会ってもらえればと思います。
基準というか前書き
読んで自分が好きだなあと思ったテキストを簡単な紹介とともにあげていきたいと思います。
自分としては、長さ、構成や形式を含めた読みやすさ、オチがきちんとついてるもの、読後感爽やかなもの、などを好む傾向があります。小説系や短文にやや甘く、お笑い系や日記系にはやや厳しいかもしれません。あくまで個人の好みということを念頭に、よろしくお願いします。
一応、[joya]カテゴリ作ったので、そこクリックすれば見やすくはなります。