ブックマーク

ふと(はてな)ブックマークって何だろうなんてことが延々頭の中をぐるぐる回るという、どうも脳内おかしなことになっている昨今です。で、はてブさんっていうのは、俺の中ではつまりよく分からないことになってますけれども。で、それを例えると何になるのか延々考えていたので困ったことになっていたのですがプチ閃きが今。
ブックマーク=ごみ箱
いやこの時点ではほんとダメな例えなんです。各エントリページがゴミだなんて考えは一切ないのですけれどね。ただ最近のはてブブーム(略してはてブ)の傾向は「お気に入り」というより単なるクリッピングにどんどん近付いてるのかな、とも思う*1。エントリ自体一つ一つにそれほど意味があるものでは無くなって来てて、気になるエントリ(ゴミ)を片っ端から拾っていって、きれいになった部屋と一杯になったゴミ袋を見て満足感に浸る、ある種の収集癖になってるイメージ。ごみか単なる埃か微妙なものは、みんなが拾ってたらゴミ(自分も拾うべき重要エントリ)。あー、そう考えると今のはてブの隆盛は、みんながみんなしてこぞってゴミ拾いをしてるのかー。環境美化だよ。みんな頑張れ、超頑張れ。ちなみに自分のエントリをブクマする人は、自分でポイ捨てして自分で拾ってる超いい人。俺は捨てるだけの人。ネット世界を汚してごめんなさい。

おまけ。
先日局所的に流行っていた(マスコミ的に言えばネットで大人気だった)はてなブックマークのページをブックマークする行為自体はゴミ袋にゴミ袋をかけちゃえば、なんかすごくネ?カラスに襲われても大丈夫っぽくネ?みたいな行為。最初に気付いた俺SUGEEEE!!みたいな。どうでもいいか。

*1:最初からそうだったのかもしれないね