日本対北朝鮮覚書

真面目に書けませんごめんなさい。真面目に書くと愚痴ばかりになる仕様なので。

  • 二度もペナルティエリア内で敵にパス。
  • 相手のシュートが上手かったら(出た!たられば!)2-0?3-0?
  • 確かに最初から北朝鮮の選手にホームかのような大きな声援&日本には大ブーイングはありました。最初は日本が嫌いな国(アジアカップの時もそうだったけど日本は人気ないねほんと)、韓国を一生懸命アピールしてるのかと思いきや、途中からは北朝鮮の選手の気迫のこもったプレーに感化されて応援してたんじゃないのかなー、という楽観的妄想。実際勝ちたいという気持ちが全面に出てたのは向こうじゃないか。
  • ああそうですか、試合中ウェーブするほど暇ですか。つまんないですか。そうですね。
  • 横パスすらミスですか、そうですか。
  • あーなんだこのノーリスクな戦い方。
  • 相手のキーパーはけっこう当たってたね。これが気持ちの差かー。前半に1-0にしてこのまま勝つ!という展開になったのもでかい。
  • アレ(略はそろそろ自分のドリブルが単体では通じてないということに気付いたほうがいい。ボールが渡ったときに感じる停滞感はどうしようもないのか。1度(2度?)スルーをもらってのシュートなどいい部分もあるのだが、帳消しどころかマイナス。2人で数的優位作ればなんとでもなると思われてそう。しかし、一時期よりはアーリーやワンツーでの速いテンポも増えてきてるとは思う。あくまで昔との比較でしか無いが。
  • 加地君はコンフェデの加地君ではなかった。
  • 遠藤好きなんだけど。好きなんだけど今日の試合展開では器用にスペース埋めたりフォローしたりできる人より展開力や得点力を求められるので…。
  • 先制されて、後半点を取るためのシステム変更による選手交代、後半15,30分にFWを投入最後は3トップへ。これがジーコの采配の限界だと思いますよもう。欲を言えば後5分か10分ほど早く投入してくれれば。巻誠一郎選手が代わって攻めの意図が明確になったことを考えれば、FWの投入の順番は逆でも良かったか。変えた本山選手の消えっぷりには悲しくなった。
  • これ以上は愚痴ばかりになるのでしゅ〜〜りょ〜〜。負けるべくして負けた試合でした。3戦目でようやく勝利を挙げた北朝鮮の選手の皆様、おめでとうございました。
  • あ、そうだ、良かったことも書いとこ。田中達也選手の突破はお見事。アピールになったかな。
  • そういえばあれはオフサイドじゃな