コンフェデ決勝

三位決定戦を諦めて早く寝たかいもあり、無事決勝前に起きられました。これからコンフェデ決勝ブラジル対アルゼンチン!
それにしても携帯で更新するのめんどくさっ!

  • アルゼンチン、テベスアイマールもサムエルも控えなのか。出場停止のサビオラも含めて豪華すぎる控え。
  • アドリアーノ!またも変態弾!シシーニョのワンタッチのパスから一人かわしてペナルティーエリア手前から。キーパーなすすべなし。得点王争いトップに並ぶ。ここまではアルゼンチン優位かと見えたのに、一振りで変わってしまった。
  • 今度もワンタッチツータッチでサイドチェンジから中央にまた戻していたのはカカー!初得点。DFプレスに行く間もなし。
  • アルゼンチンは左サイド中心にソリンとリケルメで攻める。が今一つFWの二人に収まらない感じ。
  • うわ。天井に穴開いてる。どうすんだあれ。
  • ブラジルの畳みかけるような攻撃が怖い。あっという間にスピードアップし、ボール周りに前を向いた選手が三人はいるから少ない人数ではあってもパス交換で次々とDFが剥がされて行く。対してアルゼンチンはボールを支配してはいるものの相手のディフェンスが人数揃ってるのでなかなかフリーの選手が出てこない。ただリケルメのパスはその網を切り裂く可能性を感じる。
  • 前半終了。ブラジル磐石か?!両方、特にアルゼンチンにイエローが多いのが気掛かり。
  • 後半開始。その後カウンターでブラジルが4対2になるも最後カカーのシュートはルクスに押さえられる。
  • アルゼンチンもコロッチーニがFKからフリーで打つも大きくふかす。
  • うわ、開始そうそうサイドチェンジから右サイドのシシーニョが突破。低いクロスに合わせたのはロナウジーニョ!3-0は厳しい。
  • カンビアッソに代えてアイマール!これで停滞してた前線が機能するかな?
  • 対するアルゼンチンも右サイドの細かい突破から、後ろから飛び込んできたアイマール!彼が入って明らかに攻撃はましに。しかし守備はよりブラジルのボールが取れなくなり4点目が取られてしまったのは皮肉。にしても後半も25分になるのにアイマール以外交代を切らないのは不思議。
  • 完璧なサッカー!ブラジル!(実況から)

二、三分はボールを支配し続けたんじゃないのか。巧い。またサイドチェンジから。

  • おお、フィゲロアに代わりテベス投入。そしてこれでほぼアドリアーノの単独得点王が確定。テベスは少しでも勢いを付けられるか。
  • いやー、終わった。ブラジル4-1アルゼンチン。ちょっとこのブラジルはどうしようもない。勝てっこないとも思わされた。4点全てが取られるべくして取られた。強い。

日本戦での得点時に見せたテンションが後半30分くらいまで延々続いた印象。

  • アルゼンチンも後半枠に飛んだソリン(ファインセーブ)とテベスのシュートがジダに止められなかったら、とも思う。
  • 個人的には前の四人はともかくシシーニョがよかった。ブラジルの攻撃にはだいたいサイドチェンジが絡んでるんだけど、その時フリーで逆サイドに走り来んで守備を崩す一端だったのがおそらく彼だったと思う。
  • にしてもブラジルは予選リーグから3点0点2点3点4点ですか。うひゃ。破壊力はブラジル→ドイツか。
  • 得点ランク、二位はアロイージバラックフィゲロア、得点王はアドリアーノ(どうやって日本は彼を押さえたんだ?)。