Comic Baton

切ない僕らのケイト氏から回ってきましたコミックバトン。ありがとうございます。(追記:わてのツボのあき氏からも回ってきました。)起源を辿ると神爆笑.comさんのバトンでした。(Comic Batonは三人の発案者がいます。)*1
1.Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)
昨年末数えた時89冊あったのでそれから少し微増。100弱くらいでしょうか。JOJOが半数を占めてるのでおのずと種類は限られます。
ネット外友人の中では多く、ネットでよく見たり見られたりしてる方々*2の中では少ない、というなんとも中途半端な冊数かと。

2.Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)
今か。うーむ。一つあげるほど際立ったものがあるか、というと、ない(思い浮かばない)。
先月の時点でならばその天才的なギャグセンスが光り輝いていたテニスの王子様、先々月なら常人と思えない構成や台詞に見られるセンスがついにハジケ飛んだ魔人探偵脳噛ネウロ*3を挙げる。後者は連載開始時からずっとその奇妙さだけでなく設定や台詞の妙技に注目してます。
今後に期待してるという意味ではヤンマガY十M-柳生忍法帖-(せがわまさき:原作:山田風太郎)とSBR(荒木飛呂彦)。
3.The last comic I bought (最後に買った漫画)
ハヤテのごとく! 2 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく!(畑健二郎)
意外に思われそう。昨今人気のキャラ萌えの方向性ではなく、各所に散りばめられた小ネタやパロがヒットしていつしか楽しみになりました。さすが巨匠久米田氏の元アシスタント。

5.Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)
きちんと書くと馬鹿みたいに長くなりますのでそちらはPC直ってから本サイトででも語ります。ここではあくまで軽く。
5-1.ドラゴンボール(鳥山明)
今更ここで書く必要あるのか。20代の同世代なら通ってきたはず。はず?出発点であり基本であり王道であり原点。好きな敵はフリーザ、好きな味方はヤムチャ、好きなポーズはギニュー特戦隊。GTはなかったことに。
5-2.ジョジョの奇妙な冒険(荒木飛呂彦)
今更ここで書く必要あるのか。むしろ書ききれない。5部>4部>2部>3部>6部>1部(SBRは除く)ベストバウトはプロシュート&ペッシ戦、好きな敵キャラは吉良吉影。好きな味方キャラは花京院典明
5-3.ボボボーボ・ボーボボ(澤井啓夫)
今更ここで(以下略 本サイトで散々語ってますが何か?絵が稚拙、話が単調、ノリが小学生などアンチ意見も多いですが、「よく知りもせずに否定するの悪い癖だぜ」って天の助が言ってましたーー!
5-4.魔方陣グルグル(衛藤ヒロユキ)
思い入れというと上3つと比べると弱いのですが、ギャグの面白さという意味ではまさに抱腹絶倒。なんど笑い死んだことか。ベストインパクトキャラはキタキタ親父、ベスト台詞はザムディン
5-5.保留
うーん、後はスラムダンクとかH×Hとかバジリスクとかバキとか。思い入れというよりは普通に面白いコミック紹介になってしまうので保留。
Five people to whom I'm passing the baton
コミック関係でよく見てるところからバトン回ってない方を。今回もアポなしですし、スルーしてもらって結構です。
ジャンプ妄想局:はちべえさん(キャモーン!パスパスパース!)
舞台裏跡地:NEC花子さん(マガジン中心ということで見てみたい)
SnowSwallow:Yukimiさん(休日潰れてるところへ逆バトンで追い討ちかけます)
菊地美香さん(今ならケロロ軍曹になりそうです)
小泉純一郎さん(純ちゃん)

あ、もうネカフェ3時間パックの時間が切れます。トラックバックの暇がありません。バトン気付かれない可能性もありますがよろしくお願いします。
全体的にまだまだ書き足りませんがこの辺で*4

*1:詳しくははてなキーワードComic Baton」から

*2:こう書くと軽くエロス cf:軽くヤバイ

*3:ジョジョ好きが例外なく『ネウロ』に注目していることは既に常識ですが(インターネット殺人事件) 

*4:これでも十分長いです