コンフェデブラジル戦

試合見ながら実況っぽく書いてたらかなり長くなりましたので「続きを読む」形式にします。
文章が幼いこと、ハイテンションなこと、三都主にやや厳しいこと、最近加地君を見る目が変わってること、おそらく誤字脱字がひどいであろうことは今のところ仕様です。眠たいからということにしてください。
日本スタメン:川口能活田中誠宮本恒靖三都主アレサンドロ加地亮中田英寿小笠原満男中村俊輔福西崇史玉田圭司柳沢敦

  • ロナウジーニョロビーニョ、カカー、アドリアーノゼ・ロベルトジウベルト・シルバ…ベストだ。対する日本は4-4-2。FWは玉田圭司柳沢敦
  • やられ放題。アレックスなんてけちょんけちょんですぜ。パスすら出させてもらえない有様。
  • と思ったら加地君キターーーーーーー!!!!!オフサイド!?確かに。でも加地君SUGEEEE。ダイレクトパスの中から見極めて中に切れ込んだ。ネットは揺らした。
  • 小笠原から中村へのバックパスミスからあっという間のカウンター。2対2から2対3になって終わったと思った。
  • うひゃひゃ。さっきからスペースの空いた日本の左サイドにブラジルがどんどん入ってくる。あー、寝不足含めて興奮してきた。
  • また加地がレオを抜きましたよ!こんなことしてたら海外の目に止まっちゃうよ!
  • 加地がロナウジーニョに取られて(追記:ロナウジーニョが振り切ったのはまず中村、そして加地の二人でした。すいません。)カウンター。また2対2からロナウジーニョロビーニョと簡単にパスして簡単にシュート。1-0。なんて簡単に点を入れるんだブラジルは。田中も宮本(追記:サントスでした)もなす術無し。
  • アレックス、勝負する前にタッチ割って外出してるよ……
  • チェックがもう甘くなってきた。ボールを取りに前に行くのが中田しかいない。
  • ロビーニョの変態フェイントを田中マコ様が止めたー!
  • 中村はさすがに取られない。が同じことをやると福西は取られる。ここは仕方ない。
  • なんだなんだ。中央からのロングパスをカカがワントラップシュート。それがポストに当たって返ってきたボールを一旦止めてロビーニョにパス。でもう一度もらってまたロナウジーニョ。あんたらペナルティエリア内で何やってんだ。面白すぎる。一点取られたようなもんだ。面白いことが起こりすぎて書くのが追いつかない。
  • 日本は…うーん、同じカウンターをしてもワンテンポ、ツーテンポ遅いんだなあ。柳沢が持ちすぎたのかな。後ろに下げて中田がロングシュートを狙わざるを得なくなってる。シュートで終わったのはさすが。
  • 小笠原も今ダイレクトだよー。せっかく中村が素晴らしいフェイントかけたじゃないか。ゆっくり持たせてくれるスペースと時間は全然無い。
  • 玉田のファールからFK。柳沢のヘッドが入るとこだったのに!宮本キャプテンの背が2メートルあれば入ってた。ありえないけど。
  • アレックスから柳沢へのロングパスが良かった!コケたけど。
  • 客席でウェーブ!?試合見ようよ。
  • 中田→福西とつないで中村があっという間のスーパーシュート!すすすすすすすげげげ。椅子落ち。1-1。
  • アレックスイエロー。いつものことです。
  • アレックスのクロスは入る気がしない。いつものことです。
  • なんですか今のロナウジーニョ。いやその前のパスと動きで終わってた。2-1。
  • クリアが危ないよ宮本さん。
  • 前の二人が突っかけて空いたボランチとDFの間のスペースに、後ろの二人がしっかり走りこんでくるからボールをちょんと置いてパスorダイレクトシュートというのが成り立つんだなあ。トータルでのレベルが違いすぎる。
  • ボールのある場所に三人くらいついてプレスかけないと話にならない→逆サイドがあくから回される。どうすりゃいいんですかー。
  • 宮本さんも玉田さんも広いスペース使ってくれ。クリアする場所が狭すぎる。網にかけられてるよう。でも日本の守備も悪くないとは思う。ブラジルがボール回すばかりでなかなか前へ出せなくなってきた。結局は前へ出されるんだけど、遅らせられてる。遅らせるだけでは点が取れないけど(ダメじゃないか)。それともこれは錯覚で、ブラジルに騙されてるのか!?
  • まずは攻撃のスピード(主に玉離れ)を1,2段階上げないと話にならないような気がします。特にアレックスと玉田。何度かできてるところもあって、それを継続できれば。
  • 先に書いておきます。後半はあまり実況しきれない気がします。眠気か書ききれなさか興奮で。たぶん最後の理由。
  • 後半。玉田に代えて大黒を投入。そして中田を前にあげて小笠原に代えて中田浩二で中盤底上げ。おお、やりたいことが明確だ。
  • いきなり大黒が魅せる!柳沢へ惜しいパス!なんとか足に当ててシュートするもマルコスに防がれる!うああー。後半も開始からフルスロットル。
  • アレックスも良い突破を左サイドで見せる。でも中には誰も来てないー。チャレンジはよし。ちょっと「抜くこと」が目的に成り代わってる気もしないでもないが頑張れ。またその後抗議を重ねることはいただけない。あんた何度それでイエローもらってんだ。しかも今日は既に一枚もらってるわけだし。誰か注意してくれ。
  • 左サイドでワンツーから中田浩二がフリーでクロス…のはずだがオフサイド。ええーーー。
  • 後半始まって8分。加地君が消えてますよ?
  • 福西→大黒の素晴らしい動き→中村がギリギリつま先で触る→無人のゴールへ・・・って人いたーorzでもイイヨイイヨー。
  • 加地君・・・それだけ必死にやって食い下がるもロナウジーニョは全く微動だにしないとは。しかもそれでイエロー。
  • ブラジルは簡単にワンツーで抜いてくるな。でDFのシシーニョが最後シュート!川口触った!
  • コーナーからの大ピンチも川口ファインプレー!顔面ブロックだよあれ…。
  • 久しぶりに繋がったパスから大黒へ裏へ抜けられるパス。が届かない。
  • カカとヘナト、アドリアーノとジュリオ・バプティスタ
  • いい繋ぎを見せて期待を持った途端、中田浩二がボールを失う。そこからルシオの力強いドリブルが始まってそのままペナルティエリア近くに!なんてCBですか。ここら辺も宮本さんと比較してしまうな。(ルシオは大黒にイラついてるらしい(実況から))
  • 福西のミスパスからの攻撃。しかし中田が止める。これに限らず、中田がかなりの割合で相手のボールを止める、相手に体を当てて自由にさせないなどしていると見えます。お手本はこうだ、と知らせているよう。
  • FKの後、加地が寄せてボールを取りに行く。高い位置でフォローがあるというのはあるがそうしないと取れないって。
  • アレックス、何ペナルティエリアでドリブルしてんだよ!危うく取られるところだったじゃないか。毎度毎度いい加減にして欲しい。
  • 福西がジュリオ・バプティスタに軽く振られる。その後DFも抜かれて撃たれるも川口キャッチ。
  • 柳沢惜しい!もう少しで触れたよ!今日の柳沢は何かやってくれる。やってくれ。
  • 柳沢、もう少しで点の気配もあったんだが。鈴木隆行と交代。裏へ抜ける二人のFWの動きがブラジルには通用するとは思ったのだが。どうだろう。鈴木に期待。
  • 加地から中田へ。くさびにして福西がミドル!そら拍手も出るよ。こういう攻撃していかないと。
  • 客乱入。スタジアム大騒ぎ。その隙に水を飲む宮本。
  • ブラジルはゼ・ロベルトエドゥーが交代。
  • 日本もアレックスからのグラウンダーでのサイドチェンジから中村の浮かしたパス。攻撃の発想も面白くなってきた。
  • またもボランチとDFとの間に通すようなパス。ここ狙われてる予感。
  • ロナウジーニョ一人による狭いところのドリブルで宮本田中がいっぱいいっぱい。
  • しかし大黒にはルシオがいっぱいいっぱい。
  • シシーニョが突っ込む。宮本が止められない。ロビーニョに横のラストパス。田中がなんとか止める。コーナーはセカンドボールにボールウォッチャー(実況から)。
  • ロビーニョの変態ヒールフェイントであっという間にフリー!外してくれたけど。変態プレーがまた出ちゃいました。
  • ダイレクトプレーの中で中田が倒されFK。チャンスです。中村でしょう。中村。
  • 中村のフリーキックがポストに当たる。詰めたのは大黒!ボレーが突き刺さりました!!!!!なんてこったい!さすが大黒!
  • ていうかえええ!?A代表のブラジル相手に二点も取ったの!?今までって5回対戦して1点しか取れなかったんじゃなかったっけ!?
  • アレックスのドリブルから加地がダイレクトクロス→左ファーから大黒のヘッド!ギリギリ入らなかった。惜しい。大黒様や。
  • 中田浩二から中村俊輔への長い長いパスがピタリ。
  • 終了。鈴木はどこにいましたか…。
  • 中田英寿ロナウジーニョがユニ交換。
  • ジーコの第一声は「加地のゴールが入っていれば。なんであれが無効なのか」でした。ちょっと見苦しいですこれは。それだけこの勝利への執着があったということか。
  • なんて凄い試合だったか。見られて幸せでした。
  • 今後の日本を考えると、非常に課題が出た試合だったとも思う。攻撃は日本がどういう攻撃をすれば通じるのか。早いタッチでのボール回し、スペースへのサイドチェンジから早い折り返し。そしてリスタート。逆に言えば、それ以外のドリブルで持ちすぎるプレー、突破のためだけのサイド突破。後ろへ回すだけのパス。これは通じない。
  • 対して守備は今のままでは問題あり。ブラジルの個人技が凄かったというのを差し引いても、得点シーンは個人の突破というより崩されての失点。ボランチとDFの間のスペースがやや広いため、ボランチの後ろへ通されるとディフェンダーは後ろに下がらざるを得ない。そしてフォローがおらず一対一で向かわないといけないからチェックにいけない。従ってパスもほぼ自由で出される。でDFがズルズル下がったスペースに走りこまれてズドン。カウンターはそれに両サイドバックが上がったスペースも使われた(取られ方も悪かった)。ブラジルはその狙いどころ(二点。サイドの裏とDFが下がったスペース)がはっきりしてたように思います。
  • その中で引き分けというのは、しかし世界に向けてインパクトを残せたんじゃないの!?
  • やはり目に付いたのは中村と中田でした。あと前半の加地君*1と後半の大黒。
  • ほぼ実況更新終了。もう一眠りします。

*1:後半も十分。警戒されたため日本の攻めが左サイドに偏っても、最後まで走りが落ちてないしラストのクロスも良い出来