匿名でも実名でも

304 Not Modified: 匿名であること、実名であること。(304 Not Modifiedさん)
酷評するヤツに守ってもらいたいルール(Don’t lose your temperさん)
(情報元:BWS@HyperEditionさん:遅ればせながら100万おめでとうございます)
匿名だろうがHNだろうが実名だろうが関係ない、というのが自分の基本スタンス。たとえ辛らつな批判であったとしても自分に向けられた文章に対してきちんとした返信はしたいと思うし、重要なのは名前の表記(実名か匿名か)ではなく文章の中身だとも思ってます。せっかく時間と労力さいてもらった意見を匿名だからとバイアスかけてしまうのは勿体無い。逆に匿名であろうとも相手は人、その意見に対して無視や削除といった手段を取るのは申し訳ない(他の閲覧者に対してマイナスになりかねないし)。
匿名の意見に対しても、その背景となる部分が見えればより面白いという話には全く同意。リンク先(二番目)では「そうすればより面白い」よりも「立ち位置が知りたい」という方向ですので微妙に違うといえば違うんですけれども。
しかしこれ、俺は実際に荒らされた経験がないので甘い考えなのかもしれないです。「荒らし」と「批判批評」の境界線も難しそうだがそこは経験で見極めていくしかないでしょうね。ただこういう時「基本ネタだけどたまに真面目なことも書くよ」という自分の立ち位置は便利かもなーなんて思います。*1
ちなみに匿名性の代表である2chですが、要は使い方、接し方の問題なので嫌悪感は一切ないです。

*1:「あひゃひゃひゃひゃひゃひゃー」っていう狂った書き込みが来たら負けずにハジケそうですよ俺は?