TFC.1を振り返って-あとがき3-

TFC.1の話。まさか3つに分けて、しかも終わって一週間近く書き上げるのに時間かかるとは思わなかった。その1その2
結果としては15対9対3での二位でした。(6サイトが2つづつタッグを組んでの3チーム対抗戦)うーむ、これには納得。個人的な好みになるけどりょ〜まのバカんなサイトさんのテキストが面白すぎた。げらげら笑ってた*1。このテキストを見た時完全に負けたと思った。インパクトが違ったもの。それにしても9票も入って良かった……。コメントにもある通りトータルとして二人で上手くまとめられたかなあとは思います。ありがとうございます。端的に書くと、俺にはないインパクトの大きさや持ってくるネタ元のでかさは切ない僕らのフミヤ氏のテキストに補ってもらって、話の展開や話のオチはこっちで(いや他から見たらそれでも全然かもしれないが)と、チームでタイプの違うテキストながらお互い補い合うことができたのではないかなと思います。やや自信過剰気味ですが。新しい可能性を見せてもらったという点でもタッグマッチという形式をプレゼントしてくれたこの大会には感謝したいです。もちろん戦った相手のサイトさんと自分と組んでくれたフミヤ氏にも。
で、どうやら某所*2で大会のテキストのレビューがされてるということで見てきました。うーん、よく見てるなあというのが第一印象。自分で分析したとしてもあれだけのレビューはできないだろうなと思います。ためになりました。だいたい書かれてたことをまとめると、「流れやオチは悪くないんだけどやりとり自体は冗長だし面白くない」といったところだろうか*3。あー、これでも都合よく抽出した方かもしれない。いやいやほんと、一つ一つのレビューに納得。実にレビュアーの質が高くてそれ読んでただけで満足。ためになりました。オチを説明したのも最後まで迷ったとはいえ、載せると蛇足と言われることは予測ができただろうし、爆笑できるような文章も書けると思ったことはない(テキストのタイプが違う)。その時点のベストと思っただけ力を込めたテキストを書いただけに、今の力がそのまま出たなーという印象です。自分のサイトでの文章の延長線上のテキストを作っただけに、一つ一つのレビューがそのままサイトのレビューにもなってるようで、そこにレビューがあるだけでも嬉しかった。いいなこれは。うすうす分かっていた自分のテキストの得意な部分と弱い部分が浮き彫りにされた感じ。テキストの作りとしてオチありきで作り始めるので、中身のやり取りは苦手っちゃ苦手な点です。面白い文章とか書けないしなー(二度目)。あー、一つだけ。「会話形式でネタを展開するスタイルは、文章でネタを作れない人がやることと俺は思います」というレビューがあったのだけど、これには正直カチンと来ましたよ(笑)。だって俺のテキストじゃなくてスタイルの批判してるんだから*4。一応反論っぽいこと書くと、文章でネタを作れない人が会話形式に流れてる根拠が分からないし、文章ネタを作れないのではなくそちらのほうが面白いので作らないという可能性を考慮してないし、会話形式の方が安易で楽だという勘違いもしている。えーと、俺のサイトはともかく、俺のアンテナに入ってるのだけでも、会話形式ネタで面白いところが山ほどあるからそっち見てからそのスタイルを批判してください。とはいえ人の好みは十人十色ですし、何よりそのレビュアーの方の価値観をひっくり返すだけのテキストを書けなかったのも事実なので、上の自分の言葉は説得力を持ちませぬ。長々書いてごめんなさい。次回にでも、「イノウエは文章ネタも作れるんだ」もしくは「会話形式も面白い」と思わせられるようなテキストを書いてリベンジせねばなりません。あれ、話の流れ的にTFC.2でリベンジするようなことになってる。まだ考え中なのですが、あれ?
最後に。掲示板に書こうと思ったけれどタイミングを外して書けなかった反則についてのことを少しここで。携帯からの投票禁止*5、投票所への直リンク禁止*6のルールがごく一部とはいえ破られたのは残念でした。不注意によって反則したのであればそれは基本的な前提としてのルールの見落としということで愚かだろうし、故意であればより愚かだと言わざるを得ない。そんなことしてまで勝つことに何か価値があるのだろうか、と思うけれどあるんだろうなあきっと……価値観は人によって違うしなあ。俺には分からない。自分と自サイトの価値を下げるだけですよ、そしてそういう行為は大人になってから凄く恥ずかしくなりますよ、とだけ書いておこうか。あー、あと盲目的な信者って怖いね。少なくとも俺はそういうところと戦いたくはないな……。勝敗に意味はないけれど、それ以前に勝負自体に意味がなくなりますって。
はい、3日分ここを使って長々と続いたこのあとがきはそんなところで終わります。この機会を与えてくれた主催者のアルティメット・ジェッター・中村・中村氏、タッグ相手の切ない僕ら・フミヤ氏、他対戦相手の方々、楽しませてくれた他参加者の皆様どうもありがとうございました(とここでこっそり言っておく)。最後に俺が大会中でこれは面白いと思ったテキストを作ったサイトを挙げて終わります*7
マ*コハウスさん
りょ〜まのバカんなサイトさん(俺のMostValuableText)
!!!さん
Gleipnirさん
鏡花水月さん
IKI-ATARI-BATTARIさん
北海さん
んー、多いな。そして切ない僕らケイト・フミヤ両氏。以上終了。

*1:多分該当テキストはサイトの後ろにtfc.html付けるとみられる気がします

*2:URLなんて載せませんよ

*3:欲言えば全部コピペしておきたいとこだがさすがにアレなのでやめる

*4:ついでに俺のサイト自体の批判してるし

*5:一人につき一日一回の投票の原則が崩れるため

*6:他のサイトのテキストも見てから投票してもらうため

*7:上で書いたのと同様、該当テキストはサイトの後ろにtfc.html付けると見られると思います