瑠璃の島第一回

http://www.ntv.co.jp/ruri/(ドラマ公式)

ただただ小西真奈美嬢が出てるというだけで見始めた初回ですが、実に温かさを感じるいいドラマでした。簡単に言えば捨てられた少女が沖縄の孤島の人間の里子になって〜みたいな、こう書くと陳腐なのですが、演技派の俳優さんに脇を固められ、日テレ土曜九時枠とは思えないクオリティーを見せてくれました。主役の瑠璃をやる成海璃子さんも素人さんっぽい気もするもそれほど気になりませんでした。てかおい、ほんとに11歳設定ですか!?あどけなさはあるも、普通に美人さんですよ。小学生……??
と思ったら92年生まれ!!えーとえーと、今2005だから12歳ですか!?ええー。軽く10以上下ですかorz
http://www.ken-on.co.jp/riko/index.html(成海璃子公式)
あー、アサヒ 三ツ矢サイダーのCMに出てた人か(涙のち三ツ矢サイダー編)。確かにこの方だ。
「いい子の演技ができる悪い子を演じてる根はいい子」を演じるのが彼女です。さあどうだ、この堂々巡りのような紹介を一目で理解できるかな?(投げっぱなし表現)
で、肝心の小西嬢はこれまた「現実主義者で自分が第一、他人に対して冷たさを感じさせる第一印象を持つ女教師(を過去の傷から演じるようになった女性)」という難しい役どころ、とみた。さあどうだ、この堂々巡りのような紹(以下略
他にも、大河義経で急逝なされた重盛の演技が終わって暇になった勝村政信さん(ちなみに賀集利樹さんも義経(平維盛役)と並行)、セクハラが演技に見えなかった小日向文世さん、準主役の緒方拳さんなど面白そうな演技が期待できる俳優さんが多い。当然竹野内豊さんも。今週はほとんど出てなかったが、id:helgueraさんプッシュのさくらさんも準レギュラー(?)っぽいので未見ながら勝手に注目*1。ストーリーも来週楽しみです。

*1:同姓同名のオチもありそうなのですが、この方であってます…よね??