詳しいのはまた後で。バーレーン戦。

結果が全てなので喜んでおかないといけない試合なのだけど、テレビの前なのに見てるだけで疲れたー。バーレーンの方が老獪な試合運びを見せてたように思う。逆に言うと、何故あれが日本は数日前できなかったのだろうと…。

とりあえずジーコさんは代えられないことが分かった。采配や選手選考でいろいろ突っ込みたいところはあるけど、あの神通力はまさに「神」。本大会はともかく、この人が監督だと非難轟々のまま予選だけは通過しそうな気がしてきた。アジアカップといい、何か憑いてる。ただいつ憑き物が落ちて白ジーコ*1に戻るかが心配。これはもう、フランスの呪術師を超えたのではないかと思う。

*1:cf:黒ライト・白ライト