ジーコへの姿勢

「ジーコ解任しない」川淵氏が信頼強調(ニッカン)
(情報元:サッカーのある幸せさん)

日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンは、「バーレーン戦で連敗したら?」と聞かれるとはっきりと言った。「そういうことはゼロや。信頼は変わることはない」。

俺は納得いかないことも多いが、今のところ別にジーコ解任派ではありませぬ。結果も出てたし。しかし、協会のトップが「ゼロ」と名言するのはどうかなあ、と。最悪の事態も含め、いろんな可能性を考えておくこともトップの仕事の一つではないのだろうか。ただのファンとは違う立場にいるんだから、ジーコ解任・続投に関わらず、最悪の場合の危機管理はして欲しいところ。マスコミ向けのリップサービスならいいんですけどねー。
最悪の場合ってなんだろう。とりあえず二連敗し、なおかつ北朝鮮にイランが勝つってことかな。勝ち点がそれぞれ7・7・3となり残り三試合の段階で、一試合ではひっくり返せない勝ち点差が出ることかな。