勝つしかない!ヒデと宮本直訴でジーコ決断、3バック(サンスポ)
(情報元:サッカーのある幸せさん)
ええー、勝つための3バックなら何故イラン戦では4バックだったんですか??後の談話によれば、同点にした後中村がジーコに確認したとき「攻めろ!」って指示を出したらしいという話。ん?勝つ気満々だったんですよね??

「システムで勝てるなら監督など必要ない。今度は田中が出られる。彼がいればイラン戦も3バックで戦っていた。きょうのメンバーがバーレーン戦のスタメンだ」

え…松田は中央のタイプだから理由は分かるし、坪井もまだこのチーム*1にはなじんでいないのでちょっと…とは思うんですが、茶野がいたじゃないか!ちょっとこの発言は理解が難しい。

*1:ジーコのチームは一つの「ファミリー」(控え含む)で何試合もこなすことで生まれる熟成がなんぼというチームだと思ってる