WCUP予選日本対イラン戦

一度寝て、頭をすっきりさせてからもういちどビデオで見て書いてます…。
もう一度見るのは苦痛かも。。。時系列的に箇条書きしてます。長い。
昨夜の視聴時はテレ朝実況(&古館さん&香取さん)*1はいい加減嫌になったためにテレビの音消して、ニッポン放送で音声を聞いてました。結論としてはそんなに変わらず、とも思ったけれどうっとうしさはまだまし…か。解説や余計なドラマ説明がない分、試合の説明が多めで見やすい。しかし、ラジオの方が数秒映像より早く届くのか、映像で映る前に音声が届きます。数秒とはいえ先の展開まるわかり。

  • 大アウェーとか地獄とか頭悪い言い方はそろそろやめませんかね。アナウンサーなのだし。
  • 初めコーランを国歌かと思って国歌二回目かよ、と思ったのは俺だけではないことを祈りたい。
  • レフェリーここ10試合で50枚以上のイエローだと!?なんてこった。
  • 玉田ボールキープできてないよ…トラップもでかすぎ(5分)…そもそもFWにボールが渡ってないよ…
  • 日本の左サイドが最初から押し込まれっぱなしなんですが…なんとか止められてはいるけど。っとうわー、三浦アツさん抜かれたー(7分)。
  • 全体的にパスの精度が悪い。つながってないよ…
  • 中田のキープからの玉田へのパスはナイス(11分)。けど中はがっちり固められてるからシュートを打つスペースがない。攻撃に時間かけすぎなんだろうか。
  • 12分、めちゃくちゃいい展開を見せたのに、高原(?)が中を見たり切り替えしてる間にDFがそろってしまった…もっと速く…せめて上げていかないとカウンターくらうって。
  • もしかして高原の切り替えしは研究されて読まれてますか。
  • 右のスペースに玉田、福西、中田、加地などが飛び込んでいく攻撃はベネ。しかし、ボールを持った後が課題という気も。その割に左サイドは全然来ないな。右が上がれば左が下がるシステムとはいえど、サイドチェンジなど大きな動きは欲しい。
  • 相手の右SBがやりたい放題。他にも相手に崩されてるとまでは言わないが、相手との間にスペースをあける守り方をしてるため、真ん中ペナルティエリア手前ではキープとミドルが打ち放題!?これ繰り返してるとまずいだろ…
  • ダエイ相手に宮本吹っ飛ばされたー(18分)。相手のバランスをある程度は崩せてるけど非常に厳しい。
  • 今度は中村と三浦がマハダビキアにぶち抜かれたー(19分)。だめだ、局面でぶち抜かれることが多すぎる。日本はパスで崩そうとしてるが相手は個人技も絡めて来てるよ。サントスだともっと厳しかったかもしれないが、三浦アツさんでも正直どうしようもない。
  • マハダビキアのシミュレーション(22分)。ヒヤっとしすぎ。角度によっては微妙に蹴りが入ってる気もするけどね。
  • うわー、中村がやられて動揺した隙を付かれたのか…いやいやFKのこぼれ球を見事に決めたハシェミアンがうまかったのか。日本はレスポンスが遅れてしまった。イラン国民大喜び(25分)。
  • ああ、なにもできないうちに中盤のパス回しで取られる。点が入る気配が見えない。玉田もきっちり体を入れられてどうしようもない。攻撃が単発で終わりすぎ。
  • おお、波状的に攻めて最後に小野のロングシュートで終わった攻撃はベネ(31分)。これくらい厚い攻撃ができれば…とはいえ相手はしっかり戻ってるんですけど。バーレーン北朝鮮戦で見せたような、ボールを奪って10秒程度でシュートへ行く攻撃が欲しい。
  • 福西痛恨のイエロー(33分)。しかしこれやらないとどカウンターくらってただろうから。仕方ない。あ、れ、もしかしてボランチ二人とも上がりっ放しだった!?
  • スペースを使って加地君を走らせ、そこにボールを流す中田。これこれ、こういう攻撃が欲しいです(36分)。その直後、カウンター気味に速い攻撃を喰らうのはお約束なんですかorzダエイの決定力のなさに助かってる感じ。「コースをきちんとふさいでいる」という実況は少々誇大すぎじゃないか?
  • 38分、またも加地君のいい使われ方からセンタリング→コーナーへ。でもファーに誰もいないのかよ…
  • 「ようやくセットプレーでいい雰囲気を作りました」セットプレーでしかいい雰囲気が作れてませんよ?
  • 42分ナビトキアがダエイに代わって交代。さすがに知らない。がしかし去年のMVPで五輪代表キャプテンか。
  • 久しぶりに左サイドからの攻撃を見るも、三浦アツさん突破できず。コーナー取っただけいいが、決定打にはならず。
  • カリミがトップに。そしてマークの切り替えのギャップを狙われて早速突破(44分)。やられたい放題じゃないか…。その上ポジション取り(後方→ペナルティエリア付近)によるマークの受け渡しのスキまで付かれたんじゃあ…ぽっかり足元にスペースできるから、パスもシュートも余裕持ってモーション入れるじゃないか…。中田、中村がその後付くも容易にパスを出させる始末。

というわけで前半終了まで。整合性はないかもしれないが感じた正直なところ。そして試合中に友人とやってた適当メール抜粋。

三浦―マハダビキア、中沢―ダエイ、加地―ハシェミアン、最後のマッチアップは微妙に負けてるんじゃ…

 

福西―カリミも苦しいな。イエローの時とか確信犯ぽいし。

 

ああ……だから二人以上で囲む必要があるんだろうけど、プレスがきちんとかかってない気が…だから危険なプレーも増えるしな…

以下後半も書きます。

  • よくよく考えたら(考えなくても試合前から分かってること)遠藤も田中*2も(茶野も)いないのか…小笠原は交代要員に入ってるとしてあと誰だ…まさかやなーぎさーわ!?嗚呼、ジーコはやりそうだ。残りは大黒で確定か。というか田中と茶野を呼んでない時点で3バックに変更するつもりないなさては。
  • 一定の攻撃をして、コーナーにはなるけれども、クロスを上げさせてさえもらえないってどういうことよ…。次のバーレーンのDFはもっと高くて強いと聞くぞ。
  • いい位置でFK(6分)。中村か、それとも三浦か。速くて曲がる中村か、無回転の三浦か。中村でした。あー、惜しかったなー。
  • またも左サイドの攻防であっさり抜かれそうになり相手のFK(9分)。危なっかしすぎ。
  • 10分、加地がようやくクロスをいい形で上げるも、惜しくも相手に当たってCK。ほんと、中にボールが放り込むことができない。逆サイドにも人がいなすぎ。
  • 相手のトップについて、こちらのボランチの意識が甘い気もする。DFラインは戦略的に皆で下がるだけなんだから、ボランチの福西と小野がチェックにいかないと…打たれるわけだよそりゃ(12分)。
  • 交代はまだか?!負けてるんだから早め早めに手を打ったほうがいいとは思うんだが、違うのだろうか。
  • 三浦、小野がやられて中田でボールを奪う。三人がかりでようやくですか。もしかして個人レベルで負けまくりってやつでしょうか。
  • 中田→中村からいいクロスがファーに入る。ようやく入ったけどどうにもダメでした。しかしこういうのはなんとか続けて欲しい(13分)
  • え……大黒より先に柳沢……!?えー。と思うともう信じるしかない_| ̄|○
  • 宮本→加地のロングパスも通らず(14分)。いや、そのくらいは通してくださいよ。そして玉田と柳沢が交代。交代するたびに連携が悪くなっていくのは気のせいと思いたい。
  • ファールは取られたが、中田の厳しくボール際にチェックに行く姿勢は重要。厳しくいかないと、確かに簡単にまわされすぎ。
  • 相手もザンディに代わってアラヴィ。
  • おおー、中澤から一本で柳沢。惜しかった。玉田よりは可能性ある、かな。
  • 三浦のスローインから中田のクロス→柳沢が競ったボールを福西がボレー!!うっひょー。柳沢やるじゃないか。そしてよく福西がふかさなかった!やはりペナルティエリアに入れていかないと(20分)。
  • ここで引き分けに行くか勝ちに行くかの選択は重要。交代で意志を示せないだろうか、ジーコさんよ。
  • 三浦と中村(?)が続けてクロスを上げるも精度が悪い(23分)。
  • 簡単にカリミとハシェミアンに引っ掻き回されすぎですよ。相手の攻撃が速すぎる。
  • 右の加地のフリーランニングがいい攻撃をどんどん生み出している。見ていると日本の攻撃には欠かせなくなってきている。それに比べると中央や左は連携(パス)がつながってないように思える。
  • 小野にイエロー。マハダビキアのFKから楢崎パンチングするも、柳沢の高原へのつなぎのパスがえらいところに。なんてミスをしてくれるんだ。一緒に練習してないひずみがまさかこんなところに!?(26分)
  • ああ、ここで遠藤を入れたい。がしかし_| ̄|○
  • 中田が守備に攻撃に奮闘。だがしかし、周りの選手がフォローについていけてない。
  • マハダビキアからカリミに好パス。ここで三浦は置いてけぼりのため、中澤がサイドに引っ張られる。軽く切り返しでクロスされ、ハシェミアンが打点の高いヘッド。宮本はニアをケアし、彼についてたのは加地(と後ろに中田?)そこであんなジャンプ見せられたらそりゃあ負けますよ_| ̄|○中澤がつり出されてクロス上げられた時点でジ・エンド。加地にヘッドでハシェミアンに競り勝てっつうのが酷だろ……
  • もう今までの試合でも何度書いたか分からないけど、今日も後手後手に回る交代。小野に変えて小笠原。で…え?中田ボランチ!?小笠原より先に大黒を出すべきだという気もするけれど…点を取りに行く姿勢を明確にするならFWを。もしくは二人同時とか。なんとかならんかねえ。絶体絶命に追い込まれた時点で渋る理由が分からない。
  • 残り10分で大黒投入。ラジオは奇跡をとか言ってるけど、奇跡はそうそう起こせないから奇跡っていうんだよ…。頼みにしなくちゃいけないが10分はあっという間だ。
  • 小笠原のファーストタッチはなんなんだ…滑ったか…左から三浦がフリースペースに上がってきたのでそちらに流しても…っといやいやシュートを打ったのは評価しなくちゃ。
  • 相手のFKも危なすぎ。
  • 37分、またも左サイドを相手に蹂躙され、マイナスのパスを14番にシュートを。もう完全にやられた。加地の人壁でなんとか凌ぐって完全に負け戦じゃないかよこれは。頼むよ。
  • 柳沢のうまいターンからチャンスを作るがクロスは跳ね返される。うーんうーん。(40分)
  • 嗚呼、40分を過ぎても相手に押し込まれるのか…。その後の攻撃への切り替えも、トラップがでかすぎたり吹っ飛ばされてボールを失ったり。なんというか、芯が足りないかも。
  • コーナーの後のクリアも放り上げるだけか…カウンターにもならない(44分)。
  • 狭いスペースに放り込まなくても、サイドにスペースあるのになあ…頑張れ…
  • ついに終了。勝ち点3の3位…。はっはっは……。
  • うーむ、誰が悪かったというわけではないけれど、チーム全体として機能が出来なかった気がする。例えば中田は個人としてはよく動いてボールも取ったり好パスを展開させたりしてるのだが、それがチームの攻撃や守備として機能できてないように見えた。結局連携か。やはりジーコのチームは熟成された連携ありきなのか。ぽっと入った選手が有機的に絡むことはできないのか。嗚呼消化不良。DFとボランチ、そしてトップ下との関係がバラバラ。そして単純なパスミスや連携ミスが多かったようにも思う。特に守備時の挟み込みが甘すぎてそのスペースをカリミやマハダビキアなどに蹂躙されたよう。あーあーあー。三浦、玉田、小笠原、大黒は消える時間が多かったな…福西、中田、加地はよく動いていたとは思うのだが…。
  • 冒険して完敗したってそういえばワールドカップのトルコ戦ですか!?
  • やはり鈴木師匠が代表には必要という困った考えが頭から離れません。遠藤は言わずもがな。

*1:あ、今日は角○さんじゃなかったのか

*2:田中は累積警告