ちょっとした笑いの違い

・苦笑
心中の不快や動揺などをまぎらす笑い。にがわらい。
・失笑
おかしさをこらえることができず吹き出すこと。
・嘲笑
あざ笑うこと。
・冷笑
あざ笑うこと。さげすんで笑うこと。
・微笑
ほほえむこと。
・爆笑
大勢の人が一度にどっと笑うこと。
・大笑
大きな声を出して笑うこと。
(goo国語辞書より)

現代のメジャーとなりつつある誤用(しかし通じる)は苦笑、爆笑あたりかな。苦笑は上で使ってるように、嘲笑とまでは行かないが多少の皮肉や上からの笑いが入ってる意味合いに取られることも多いし、爆笑は顔文字の(爆)が示すように、「大勢」でなくても大笑いの上位語として使われている。失笑にもやや皮肉的意味合いは含まれると感じることも多い。本来は牛乳吹き出す笑い、なのか!?
失笑の顔文字はたぶんこれ。
m9(^Д^)プギャー
苦笑はこれかな。
^^;

いろいろ検索してたらもういろいろと既出でした。
再度誤用しないための覚書(2)(適宜覚書さん)
関連:<意味を間違えやすい言葉>