オーシャンズ12見て来ました

あまりネタバレはしてませんけど見てない人は飛ばしたほうが。

12年前のオーシャンズ1から毎年見てます。今年で12年目。来年にはついに日本を舞台とした13作目が作られます。

というのはおいといて、オーシャンズ11をもし見ていなかったならばぞっとする映画。見てないと筋も何も分からないぞこれは、という映画側の策略。今回はあの11人である意味がほとんどない。役割分担も誰がどの役でも構わないような人選。そこは残念だけど、一度チームとして完成されたものだからこれはしょうがないけれど、もはやフランクなどはチョイ役にしかなっていない。盗みの理由もしょぼい。借金返済のためまた盗みって悪徳消費者金融に捕まってからのデフレスパイラルですよ。盗みのテクニックなんかももう少し説明が欲しかった(特に最初の犯行)。画面に追いついていくのが精一杯な部分もあり。
けれども、各所にある小ネタには笑ってしまい、最後のドンデン返しには驚かされたので俺の負け。役者が揃ったことでの豪華感をたっぷり味あわせてもらいました。特にキャサリン・ゼタ=ジョーンズ。満足。もう一度DVDで見てみたい。ラストシーンでは次回への引きも匂わせたのでまだまだ楽しみ。
・最後に。ブルース・ウィルスってエンドロールに載ってなかったよね?単なるおっちゃんですが。
11人(+1)メモ
首謀者:ジョージ・クルーニー:ダニー・オーシャン
相棒詐欺師:ブラッド・ピット:ラスティ
スリ(新人):マット・デイモン:ライナス
金庫破り(?)用心棒(?):フランク
爆弾系:バシャー
セキュリティ突破:リビングストン
運転手:バージルとタークのマロイ兄弟
金ヅル:ルーベン・ティシュコフ
アクロバティック:イエン
老詐欺師:ソール
プラス
妻:ジュリアロバーツ:テス
ユーロポール:キャサリン・ゼタ=ジョーンズ:イザベル
ナイトフォックス:ヴァンサン・カッセル:フランソワ
盗まれ役:アンディ・ガルシア:テリー・ベネディクト