裏へ裏へ

日本代表サッカーVSカザフスタン
スタメン:川口能活田中誠松田直樹三都主アレサンドロ中澤佑二(キャプテン)、加地亮福西崇史小笠原満男遠藤保仁鈴木隆行玉田圭司
(交代:後半開始福西→阿部勇樹、32分鈴木→大黒将志、43分田中→坪井慶介、遠藤→藤田俊哉、玉田→本山雅志)

結果:日本4-0カザフスタン
快勝!!おかげさまでTV観戦してたこっちもご機嫌です。以下メモ。

  • セルジオ名言:「今のは頭を使わずに頭を使いましたねー」田中の頭脳プレー*1に対して。
  • 加地君凄いよ、なんだか見るたびに巧くなってる気がします。今日は裏への意識もよかったし、少々のことでは倒れなかったように思います。
  • とはいえ、相手のカザフスタンに物足りなさを覚えたのも事実。パスミスやトラップミスも多かったように見えました。日本のプレッシャーがきつかったと言えばそれまでだけど、さすがに世界トップの国々はこうはいかないはず。三点目も相手がお粗末すぎ??
  • 今日はタマちゃんの日!1点目はトラップと反応がよく、4点目は小笠原のワンタッチパス(これがまたほれぼれしました)に反応、GKの脇を綺麗に抜いてゴール。
  • 小笠原、簡単にはたくといいプレーが生まれてました。実況解説では盛んに「ゴールを」「第三のFWに」なんて言ってましたが、鹿島とFWが違うのでこういうプレー主体でもいいかも。そのプレーが常時できないのが残念ではありますけれども。
  • 松田よかったね松田。初得点??
  • サントスも今日はドリブルとパスの選択のメリハリがついてて相手を惑わしてるように見えました。珍しい。
  • 田中の追い越すプレーや福西のダイビングヘッド、阿部のフリーキック、藤田の必死さなど、今日の試合は最高でした。
  • ある時間帯で横へのリスクのないパス多すぎとかやや不満もあるものの、全体の試合の評価には影響なく。不満点は割愛(というか他の方のところで見ます)。一番の不満は相手?このくらいの試合を強豪に対して同じようにできるか、ということが一番の課題なんでしょうか。

*1:ヘディングする、と見せかけて相手が立ち止まって引いたのを見計らってスルー。ボールはそのままラインを割り日本ボール