日本代表WCUP一次予選シンガポール戦を終えて

  1. 解説の柱谷さんの言葉「私が監督だったらこの後(ロッカーで)一言では済まない」ジーコはどうか知らないけど普通の監督だったらそうだと思います。今日の名言。
  2. ともかくこれじゃあジーコじゃなくても次の試合(最終予選)は先発戻すと思います。今日のは4バック,3バックというシステム以前の問題のように(TVでは)見えました。
  3. それともシンガポールは実は強いのか。シンガポールは何気に準U-23らしいよ。。。20歳4人、21歳2人だってさ…。へぇへぇへぇ。へぇ…_| ̄|○
  4. 目立ったのは鈴木、大久保、加地、小笠原、松田など。結局スタメン組(こういう表現はよくないらしいけど)か。。。三浦も前半途中までは光ってたのに、後半ほぼ消えてませんでしたか…。
  5. 見ていてこう攻めたいというのが見えなかった。約束事も分からない。バックパスが危険、危険なエリアでショートパスを敵の前でつなぐ意図も分からない。
  6. 通訳がいないせいか、これは。サントスとジーコが一緒にライン際に出てたり日本語で指示を出してた(らしい)のには笑えたが。試合内容や指示内容は笑えない。「落ち着いてパス回せ」って。敵の目の前でパス回せば落ち着けることがあろうか。(反語)
  7. 審判もいかがなものか。しょうもないイエローカード出しすぎ。スローで見るともう少しでPKの場面もペナルティエリアの中だったし、大久保のゴールもオフサイドじゃないし。
  8. 松田の突破がいやに目立った。これが持ち味?4バックだからできることの一つではあるだろうなあ。解説が言うようにきっとイライラしてるんだと思うが。それならそれで中澤ばりのヘッドの決定力が欲しい。
  9. 交代はボランチを変えれば(遠藤と中田コが今日どうだったのかは素人目には分からないけど、プレスの遅さなど効果的とは思わなかった)?と思った(つまり福西が見たい)。しかし交代した三選手が光ったから結果は交代采配○…サントスも短い時間でけっこう切れてたしなあ。
  10. 三浦アツ、楽しみにしてたのだがFK以外は正直微妙…。うーん、うーん。悩むところや。前半の一時や、サントスと並んだ時はキラキラしてたんだがな、あ…。
  11. こういうのを選手のせいにするのか、それとも玉田が「コミュニケーションを取って行きたい」と言ってたようにコミュニケーション不足、ひいては今までのレギュラー組でずっとやってきたやり方、また出てる選手が試合を重ねて熟成させるやり方(つまり一緒に試合を重ねないといい試合はできない)が悪いのか…。「試合を重ねて熟成させる」という文章自体は当たり前なんだが、「試合を重ねないと熟成できない」というのはチーム作りの問題な気がします。しかし結果自体は出てるから監督を変えるというのはどうにもおかしい気もする。
  12. シンガポールは自信持ったのじゃないかな。
  13. ただ、相手チームからしたら、日本と言うチームは「決して強いとは思わないんだが何故か勝つことだけはできない」というチームになりつつある。いいのかそれで。
  14. 総括をなんかしようと思ったけれど、パスミスやシュートミスが多すぎて何がなんだか。
  15. 選手が悪いとも一概に言えないし、ジーコが悪いとも一概に言えないと思う。もう既にジーコで長い間やっているし、そのやり方はサポーターも選手も分かっている(毎度のスタメンだって俺でも予想できる)。おそらくこのまま2006までジーコでいくか(勝ってる監督は変えない)、最終予選で失敗するかのどちらかだと思う。それならジーコ降しや諦めをするより、選手もサポも、ジーコの枠組内でどう結果を出すかを考えなきゃいけないと思う。サブの選手が急に出てそんないい結果が出るわけが無いという気持ちもあるけど、今のジーコのやり方が分かっているのだから急に試合に出ていない選手ばかりになった時の連携への対処とかコミュニケーションへの対策はいくらでもできたとも思う。コミュニケーション不足は毎回言われてて「また同じ反省か」とも思うし。
  16. でもサポーターはこういう時どうすればいいんだろうね。
  17. あー不完全燃焼。とりあえず今はここまで。