先週のPWTin大高緑地&東日本&インカレ感想後半戦(の後半戦)

  1. 今日も準備はさくさく終わる。あれ、今日も俺の持ってきたPC使わないの…。
  2. 計セ作業のはずが今日もスタートへ行く事に。
  3. 「イノウエさんは何してたんですか」って言われるんだろうなあ…
  4. 4時間程動けないのでトイレ行ったりしとく。
  5. 説明しておくと、スタートチェッカーの作動状況のチェックと遅刻など参加者のトラブル報告、計セとの通信、スタートまでの資材運びなどです。
  6. というわけでスタートまで杭やらトンカチやらを運びました。
  7. 「杭持ってきたんですけど」「あ、もう設置完了したから大丈夫ですよ」ま た こ の パ タ ー ン か !
  8. スタート2分。スタートチェッカー(SEIKO製)を逆に付けてたことが発覚。誰だよありえねー。2分間隔でスタートなので二分の間で一部付け変えては作動させ、の繰り返しで8分くらいには正常に戻す。ここで持ってきた杭が役に立ったのもあって反対側に付けられました。
  9. 計セに問い合わせると計時は正確にできているとのこと。すげー。確かに逆でも反動でスタートチェッカーが作動するから誤差ないんだ。ビバSEIKO。
  10. 昨日も思ったがスタートチャイマーが今一つ。10秒前にピッと鳴った後、5秒前から始まって、「5(ピッ),4(ピッ),3(ピッ),2(ピッ),1(ピッ),ピーー」と鳴るのだが、3秒前で一段高くなって0でもう一段と二段階に音が変わるから、興奮した選手が3秒前に出ちゃったりする。それでもチェッカーを通る限りは計時がきちんとされるわけだが。うーん、このチェッカー便利だ。レンタル○十万するけど。
  11. 間近で見るとMinna Kauppi氏が超綺麗だったわけだが何か?(しかもこの日3位)(本サイトで書いたのは彼女)とりあえず氏の写真(orienteering.comのイベントレポートより抜粋)(正直写真より実物は上と言いたい)。木村さん、相変わらずいい仕事します。うーむ、彼女に限らず撮りたい選手は多かった。しかしずっとスタートから手が離せなかったので全く撮れなかったのは残念。
  12. 前述のトラブルの他、遅刻でほぼ同時刻(5秒差程度)に二人の選手がスタートしたり、一部スタート順番が入れ替わったりしても、それぞれの選手がチェッカーを通り、俺が通ったゼッケンの順番を伝えれば全く計時は無問題。後でオリエンティアMLを見ると、これ結構凄い事っぽいですね。世界選手権絡みのイベント(WRE:WorldRankingEvent)は数秒の誤差も生じさせられないがSEIKOさんのこの機材があれば結果に関しては安心できる気がします。つーかあれオリンピックにも使ってたのか。
  13. ウクライナ選手団がフランスの税関で足止め食って来られなくなったとかで大量にVACANT(休み)が出たので時間には余裕アリ。しかしこれ本番で起こったらどうすんだ。
  14. 大学の先輩なども来たけど、あれ、俺気づかれてなく無いか_| ̄|○
  15. 大学の後輩がこっちのスタートレーンにやってくる。学生は別レーンなんですけど…。あ、係りの人に連れてかれた。動揺して無いといいけど。俺は動揺した
  16. 3時間半。トイレに行きたい気がする…。
  17. 後ろの方は二分間隔の上VACANTだらけなので見計らってトイレ(っつうか裏のヤブ)へ。タイムリミットは2分。男でよかった。依然問題はなし。
  18. 特に問題はなく終了。裏でどうなってたかは知らないが。誰が一位だったかなどこの時点ではさっぱり分からず。そういう意味ではインカレに来た気はしなかった。
  19. ドラムでコードを巻きながら再びがけを登らせ藪を切らせて片付ける。愛知県協会の方々にかなり手伝っていただきました。ありがとうございました。SEIKOさんの尽力と機材貸し出しにも感謝。計セに計時の拠点が二つあるとかなり違うらしいですね。特に上のようなトラブルや、微妙な時間のずれがあった場合は従来のやり方で0.1秒単位の正確な計時をするのはほぼ不可能っぽい。派遣していただいた人材も少々の変更やトラブルでは全く動じておらずインカムの向こうで「暇だなー」とか言ってるのが聞こえてなかなかよかったです。
  20. で、この杭とドラムは俺がどこまで持って帰るのかな…。当然1500M先の会場、だよね…。
  21. スタート撤収はやっ。
  22. スタート場所近くで既にレースを終えていたJennyJohanssonとEmmaEngstrandと会う。山中の写真を撮りに来てるらしい。来年の世界選手権のためか。ちなみにJennyはツインテール(どうでもいい)。
  23. 帰ってる途中、いい大会だったよと言われる。まあ俺何もしてないんですけどね。
  24. 帰ってきてしばらくほんとにやることなし。ああ、分かってたことです。暇と言っても大学の現役の後輩と話すほどではなく速報貼りを微妙に手伝ったり計セに無意味に常駐してたり。
  25. 一人帰って無いらしい。えー。表彰式始まるよ。
  26. 俺ができることは特にないので動けない運営者に代わって写真を撮ってました。これも大事な仕事。つーか写真撮ってんだから目の前通る時少しは避けてくださいよ○○田大。めっちゃぶれた。一応最後尾から撮ってたが俺の後ろに人がいたらそれはそれでめっちゃ邪魔になってたわけですがね(一応確認してたけど)。
  27. 計時上帰って着て無かった一人(NZLの方)は、ようやく所在を捕まえた時何故かバスに乗ってトヨタのホテルへ向かっていたらしい。中間も通った形跡なく、ゴールも計時されて無いと言う。でもスタートは出てた(俺も確認してた)。謎。
  28. インカレの表彰式には一部失笑。
  29. 何故か一部参加者より先に会場を後に。とりあえずお疲れ様でした。
  30. 途中のセブンから荷物を送ったら6つか7つになった。

途中を結構はしょったり、その後名古屋駅エスニック友人と食ってたとかまあそういうのは割愛。しまった味噌カツとか食って無い。ええと、いつもここに見に来てくださってる方々、ほぼオリエンテーリング関係(業界の方々)ではないと思われますが、ここ二日わけわからんこと書いててすいません。これ書いてたらネタやらニュースメモやらサッカーやらTVのことやら書くスペースと時間がなくなりました。申し訳無い。
そういえばここどんなジャンル(を求めて)の方が見てるんでしょうかね。日によって全然違うジャンルのこと書いている我ながらはた迷惑なメモ日記(特にアンテナに入れてもらってる人にはこんな更新で申し訳無い)ですけど、客層というかそこんとこちょっと不思議です。
参考URL PWT JapanCallenge2days