募金活動

新潟県中越地震への募金サイト(情報元:えすぱ。さん)
こういうときに思うのは、気軽に募金活動が行われるようになった(しかも金銭的負担はなし)反面、それが何に使われるかについては無責任になりがち(少なくとも俺は)なこと。上サイトでは赤十字への領収書なども公開されてるのでそういうことは大丈夫なのだが、街中募金、また赤十字が何に金を使ってるかなどまで調べるほど暇なわけではなく…。いわば義援金を送った事である種の偽善による満足を感じているわけだが。
同じことは援助物資が大量に全国から送られるのはいいが、それが届くインフラ整備がぶっ壊れてて現地の人には届かない、とか、そういう記事を見る時も感じます。

今回の義援金の場合、偽善でもしないよりはましか、と思いするわけです。誤解を恐れず大げさに言ってしまえば、おそらく本当に新潟の人たちを心から心配してるわけではないかも、しれない(向こうにいる友人知人は心配ですよそりゃ)。うーむ。
水差してすいませんねまったくまったく。