泣ける漫画

ジャンプ妄想局さんのところで泣ける漫画特集がなされてます。
あんまり涙腺緩くないのでめったなことでは泣かないのですが、スラムダンクは全般に泣けました。海南大付属戦の赤木「一年のときからずっとだ」「負けてない!!牧にだって俺は負けてないぞ!!」→「俺は間違ってはいなかった」のコンボや、綾南戦の最後のメガネ君の3P→田岡茂一「あいつも3年間頑張ってきた男なんだ…侮ってはいけなかった」→「メガネ君、引退がのびたな」など。何年も頑張ってきた男が報われる瞬間は泣けます。
JOJOも多いのだけれど、「泣ける」というよりは「グッとくる」という表現のほうが適切。イギー死亡、最後のグレイトフル・デッド、4部最後の川尻家の会話など。