ジーコ雑感

TVで聞いた選手のジーコ評(観光ツアーがあったとか、クラブのように代表が楽しいとか)が本当ならば、ジーコは采配や選手起用はダメかもしれないけれど、チームマネージメント?*1は上手いのかもしれない。嫌いな選手を決して呼ぼうとしない(戸田とかはそうなのか?)(不確定)けれど新しい選手の発掘には一定の評価をしなければいけないのと同様、悪いとこもあればいいとこもあるのを考慮した上で監督の続投については考えなければいけない。しかし、サポーターの目に見える場であり結果である試合での動きに納得ができない以上、こちらとしては一定以下の評価しかできないのは残念なところ。記者会見での頼りがいはいいんだけれど(わらい)。

*1:追記:チームマネージメントという言葉はやはり不適切な気がします。どういう言葉を当てるべき?雰囲気作り?監督ではなく主将というか。五輪における小野の示すべき役割というと自分の中ではしっくりきます。あ、やっぱ監督の役割じゃないなこれは。