ヨルダン戦が見られない

今日からしばらく家を空けて出かけてきます(帰るのはおそらく3日夜)。
ということで今夜のヨルダン戦も見られないこと確定_| ̄|○
帰ってきてからニュースや感想を回ることで鬱憤を晴らそうかと。ではでは。
ジーコ監督 ヨルダン戦前日の談話
ちょっと質問側の意図が見えていやらしいインタビューではありますが。

私は最初から、22人で戦うことを考えている。

穿った見方をすれば、13人ほどでしか戦っていないようにも思えるのですが、おそらく勝利へ向かう、という点で戦っているのは22人全員だ、という好意的な解釈を頑張ってしてみる(少なくとも結果が出ているうちは)。
今思いついたのだけど、ジーコの起用はどちらかというと一軍二軍に分けてる野球に近いのかもしれない。スタメンとベンチの数人で構成される一軍、そして同じチームなのだけど一軍以上のアピールをするか怪我や故障がないと基本的には上げられない二軍。という妄想。
これも想像なのだけど、ジーコの戦術上、同じピッチでのコミュニケーションのすり寄せが行われてないサブ組(という言い方は好きじゃないけど)は使わないんじゃなくて使えないのかもしれないなあ。約束事がない&何かあった時に戻るべき立ち位置がないから急に入った選手は機能できない、というか。朝日では「自在」ジーコ流と書かれていたけど、自在すぎて一部のスタメン以外は、パズルのピースをはめ込むような起用(ターンオーバー然り)なんて危なっかしくてできないんじゃないんだろうか。突き詰めるとまだ書けるかもしれないけど所詮素人考えの上に嫌な想像なのでこの辺で止めときますというか根性ナシなので書けません俺は。
素晴らしいサッカーをやって不安を一掃してくれるといいですね、ヨルダン戦。