オランダVSスウェーデン

  1. また寝過ごして前半見逃した。
  2. 感想は詳しく書かなくたって一言でいいじゃないか。「いい試合だった!」
  3. MVPは左WGのロッベン(次点は左SBのニルション)。寝起きに後半開始直後の人間離れしたドリブルは圧巻。早送りかと思った。
  4. ファン・デル・サールの静かな闘志が溜まらないPK戦。サポーターを背に力をもらう。
  5. シェルストレーム(ス)○
  6. ファン・ニステルローイ(オ)○(またGKに渇を入れるのがいいんだこれ)
  7. ラーション(ス)○
  8. ヘイティンガ(オ)○
  9. イブラヒモビッチ(ス)×(ここで映ったスウェーデンサポの娘が(以下略))
  10. レイティハー(オ)○(落ち着いて決める)
  11. リュングベリ(ス)○(ポストに当たってファン・デル・サールに当たって??)(ツキが来たと水沼さん予言)
  12. コクー(オ)×(ポストに当たって…外れる)
  13. バルヘルムション(ス)○(ファン・デル・サール惜しい)
  14. マカーイ(オ)○(ここから延長戦)
  15. メルベリ(ス)×(キャプテンが外す)(この時のファン・デル・サールの見下したというか、叫びはないけど見たかっという感じの気合の入った顔がまた…きっと何人かは惚れたね)
  16. ロッベン(オ)○(ここで今日のヒーローが出てくるのがなんとも運命としか言いようが無い)
  17. PKはやはりドラマ!
  18. オランダ、ついにPKで勝利(1996、1998WCup、2000とPKで敗戦間違いでした。正しくは1979年(なんと生まれた年!)のFIFA75周年記念試合(VSアルゼンチン)から、92年、96年、2000年のEURO、98年のWCup)。(参考:オランダが克服した負の歴史(スポーツナビ中田徹さんのコラム))次はポルトガル
  19. スウェーデンも好チームだったことは間違いない。エースとキャプテンが外したのは皮肉。
  20. 今夜のデンマークチェコは民放ではありません。