決勝イタリアVSフランス

「これがWCUPだ!!」(青嶋実況)
見ていて幸せになれる試合でした。改めて、攻撃以上に守備の良さが目立った試合。攻撃以上に守備の重要性を再認識させられるという事象は今大会を象徴していたように思います。カンナバーロガットゥーゾブッフォンマテラッツィグロッソ…フランスではヴィエラマケレレギャラステュラムなどなど見せ場たっぷり。ヴィエラが怪我で退いてからディアラがゲームに乗り切れなかったのは残念。にしても最終的にはジダンヴィエラ、アンリ、今大会輝いたリベリーもいなくなっちゃって、ポゼッションは保ってるものの得点の匂いは時間経過とともになくなってしまいました。トレゼゲを入れて2トップにした直後、その二人に引っ張られて出来たスペースをジダンが突いたヘディングがラストチャンスだったかなー。
ではでは。以下は後ほど。