BBSの需要はもうなくなりつつあるのか

凄く久しぶりにアクセス解析をチェックしたのですが、最近の更新頻度に合わせて順調に一日に来られる方の人数が減っていて、ああ、やはり更新していないとこうやって徐々に忘れ去られていくのだ、それが自然の摂理なのだな(自然?)と痛感しているので更新します。嘘です。人は、寂しいから、更新をするだけなのです。
それとは別に、ここ2週間ほどBBSに書き込みをされる業者さんが多くて、基本的にあまり書き込まれない自分の掲示板がまるで人気サイトのように盛況であります。残念ながら同じ内容のひねりがない書き込みが多く、ポリシーに反していくつかは削除の憂き目に合わせてしまいました。本当に残念です。もっと面白い業者さんはいないのでしょうか。それでも、擬似的であれ人気サイト様の苦労*1を少し感じました。基本的には嬉しくて仕方が無いんですけど、時間的制約もあり、あまりに多いと少し困ってしまう、みたいな。
個人的な話をします。*2自分は、拍手レスやコメント、メールに返事をするのにいろいろ考えすぎてしまうところがあって、そのせいでおそらく他の方より返事が遅くなってしまいます。逆に、返事がすぐに返ってくるサイト主さんだと、それが嬉しくてまたコメントを書きやすくなるんだろうな(好循環)と思い、アドリブが苦手な自分としては、当意即妙に返事が即書ける人が羨ましいですね。長い間サイトをやってますけど、未だに直したいけどなかなかうまくゆかない部分です。
で、この話とは関係ありませんが、記事ごとにTBやコメントが付く形式に変えてみました。といっても余りそういうのが頻繁に付くタイプのことは書かないんで余り重要な変更ではないですけど。見づらいでしょうか。

*1:苦労かどうかは分かりませんが

*2:はてなに書くのは全て個人的な話です当然です