コンフェデ対ギリシャ戦

  • 8分、パスの出しどころが二箇所あったのにシュートを選択した玉田。いい時の玉田に戻ってきた、かも。精度は良くは無かったけどイイヨイイヨー。FWはシュートが第一選択肢じゃなくっちゃ。
  • 今日はスペースを与えない守備ができてるかも。前回の反省が生かされてる。
  • 攻撃もセカンドボールを拾えてるし、中田から加地の前に空いたスペースを生かしたパスもイイ。この調子が保てれば悪くないんじゃないのないの。
  • 18分、相手のセットプレーを防いでから怒涛のカウンター。すごい、攻守の切り替えの早い日本のカウンターを久々に見ました。しかも最後シュート(加地)で終わってる。とても良かった一連の動きでした。速かった。今日も加地が結構攻撃にも絡んでる。
  • またカウンターから中田→玉田で左足シュート!日本強ーー。その後も同じような場所から柳沢。シュートの意識が今日はやたら強い。面白!(精度以外)
  • ところで左サイドのアノ方は(以下略
  • 守備もよしよし。体を寄せて今日はシュートを撃たせない。見てて気持ちいい。
  • 勝負に行く玉田!そしてファールゲット。勝負に行く姿勢(そして重要なのはただではボールを奪われてないこと)がこんなに見せられるのは久しぶり。
  • 30分、早くもツァルタスを入れてきたレーハーゲル監督。裏を返せば日本のサッカーがそれだけうまく行っているってことみたい。
  • で早速ギリシャチャンス。サイドに流してセンタリングを上げられる。上げられるとやっぱりつらいな。で、上げられた選手に付いていて上げるスペースと余裕を与えたのは……はい、三都主アレサンドロでした。またですかorzあそこ、明らかに守備の穴や…。
  • 小笠原、考えはいいけど空振りはよくないですよー。
  • 柳沢もダイレクトで撃ってくれー。切り替えしでDF戻っちゃった。
  • 中田はまず前にボールを動かす。サントスはまず一度斜め後ろに戻す。この違いはなんなんだ。
  • 今日の加地さんはできる加地さんだ!シュートまで撃ってるよ。前へ、得点へ、という意識がプレーからよく分かる。応援したくなるプレー。
  • 素晴らしいカウンターから玉田!精度だけや。精度だけ。ゴールへの道筋は見えてる。
  • サントスの一人抜いたスローインから一本のパスで柳沢のループ!…もDFが戻ってクリア。これは惜しい。
  • サントスのゆっくりしたドリブルから柳沢に浮き球。惜しかった。もう少しで足届いたんだが。
  • シュート数は多いんですけど、枠内シュートもそれに比例して多い、とはいってないのが問題だと思いましたですです。
  • 前半終了。総括「精度のみ」。そんなところで。うむむ。でも最終予選・キリンカップ・メキシコ戦の中で一番見てて面白かった試合かもしれません。
  • もし精度が良くなれば、ブラジル対ギリシャのようなスコアになるんだろうな。そしてそれがつまり世界との差なのか。
  • 後半、あいかわらず加地が一番よく見える。一時期加地はなんで代表にいるんだろうとか書いててほんとすいません。
  • ニコポリティスの壁の前に精度の壁。
  • 大黒様登場。
  • 23分、あ、今まで相手との間隔を寄せて守備してたのにいきなりスペース与えてセンタリング撃たれた。ラインよ下がるなー。
  • アレックス、インターセプトとシュートの選択は良かったんだが。そもそもあれはシュートなのかな。
  • 遠藤?遠藤来るの?ワクワク。頼むよガチャピン!そしてこのチームでもっとも精度が良いであろう中田が高い位置に?あ、違うのか。遠藤がトップ下!?その選択肢は今一つじゃないのだろうか。
  • ニコポリティス痛めた!?「GKが痛めると心配ですよね(水沼さん)」いや、今日の日本の枠への飛ばなさは…
  • うひょおおおおお大黒サマー!福西→くさび失敗→こぼれ球を中村スルーパス→大黒サマー!やっぱこのチームのエースは大黒サマーなのか!
  • さあここからどうするのか。一点をあと15分守るのか?それとも二点目を取りに行くのか?そして大黒のシュート意識は全く衰えない。精度はアレでしたが。
  • あああああああぶない。今何が起こった?!田中さん中途半端すぎるよ。昨日の西川さんに続いてありえないミスでやられるかと思った。勘弁してください。
  • 福西高さで負けてないよ福西!さすが福西。
  • サントス突破ならず。いつものことです。
  • 遠藤→大黒ラインが見られたので結構満足しました。
  • ま た サ ン ト ス が く だ ら な い イ エ ロ ー も ら い ま し た よ 。あんたそんなプレーで何枚もらえば気がするんですか。そうか、これが「神の見えざる手」か。(サカマガから)
  • なんだ今の柳沢のライン上の敵へのパスはorzユースレベルか。愚かだ。時間帯考えてセーフティーで行こうとか考えてくれ。今のは一番やってはいけないプレーだろ。
  • 43分、中田浩二in、中村out。いい時間の使い方。いい使い方っていうか普通の使い方か。なんかこういうことジーコさんがすると評価ポイントになっちゃうのはバイアスがかかってるからなんだろうな。
  • ロスタイム、ショートコーナーから惜しいシュート!ああー、ゴール前に人がいて防がれたけど良かった!いいよいいよ。
  • 終了!1-0勝利!よかったよかった。ただシュート練習かな。これではフォーメーションがどうこうという問題ではなかった。そこまでの流れは稀に見る良さ。何がよかったのだろう。攻守の切り替えの早さも含めた全体のプレーの速さか??ワンタッチプレーなど。
  • それに比べてギリシャはどうしたんだいったい。ブラジル戦の内容はスコアほど悪くなかったそうだから、今日は何か狂っていたのだろう。ブラジル戦のショックが覚めなかったのか。ユーロ2004、ギリシャの試合ばかりを見させてもらったのだけど、強豪のチーム相手に、一歩も引かずに戦ったあの姿勢はどこへ。あの時感じた「攻めの守り」が今日は感じられず。日本が良かったといえばそれまでなのですが、後手後手に回った印象を受けました。ワンチャンスの怖さはありましたが、悪く言えばワンチャンスしか怖さはなかったなと。ユーロはそのワンチャンスを決めて勝ち上がったのですが。撃っても撃っても入る気がしない、というのはユーロの時も感じたのですが、ユーロの時はギリシャの守備のために、今日は日本の精度のために、という印象を受けました。