何のための更新か

Blog向上委員会: コメントをもらえないと嘆くあなたへ
Blog向上委員会: 更新意欲を低下させないために
(以上二つBlog向上委員会さん)(情報元:BWS@HyperEditionさん)
定期的にこの手の話題は出てくるのですが、この手の話を見るたびに本末転倒の印象を受けますよ。
コメントなんてもらわなくたっていいじゃないか。コメントがあれば当然嬉しい。けどコメントをもらうために書いてるわけじゃないだろう?コメントもらうために書くんだったらもっと刺激的なこと書いたり大手に喧嘩売ればいい(最悪)。更新意欲が低下すれば書かなければいい。毎日更新?義務と課して無理してまですることじゃない*1。書きたいことがあれば書く。それだけのシンプルな理由でいいんじゃない?悩む人たちは何のためにブログなり日記なり書いてるの?

話は変わるけど、アクセスあるのにコメントもらえないのって「ふーん」としか思えない記事が多いからかも。とふーんとしか思えないことしか書いてない俺が書いてみる。

*1:アフィリエイトで金が欲しいなら別ね