一日遅れのゼロックススーパーカップ--東京ヴェルディ1969VS横浜FM

エルクラシコ?そうなのか?さすが日テレクオリティ。それが日テレクオリティ。

試合内容はいろいろありましたが(後述)、全ては初代大統領:ワシントン*1に持っていかれた。だいとーりょー(ミルクチャン口調)*2と思わずTV前で叫んでしまった。中澤を引きずっての折り返しが少なくとも一度、那須を後ろに背負ってのプチボレーが一度(一点目)、圧巻は中澤&那須を引きつれての二点目。そうそう、相手は誰か忘れたけど深い切り替えしであっという間に二人ほどかわしたシュートもあった。ひさびさにどえらい外国人を見た感じ。マリノスのDFってそんな軽いとは思わない、というか昨年のMVPですよ、恐ろしい。

マリノスも、隙を付いた感じの一点目(大橋)のカウンター気味ドリブルはお手本のような一点だった。戸田さん…。・゜・(ノД`)・゜・。

試合内容もマリノスの巧さ、速さ、いやらしさを感じながらも、ヴェルディが楽しいサッカーを見せてくれたな、という感想でした。そんなとこでまでパス回すのかよ!みたいな。面白いなあこのチーム。自陣ゴール前でのパス回しなんて見てるこっちがひやひやするのだけど、技術が高いからチェックに行ってもパスが通る通る。そら解説も笑ってしまうわ。針の穴っていう表現がベネ。選手もパス楽しいんだろうなー。
更に今年は、ワシントンが一本ゴール前で太い芯になってるので、(マークで潰されると攻撃が遅れる可能性はあるけど)彼の周りを軌道衛星のように選手が相手を撹乱させながらパス回ししていつの間にかフリーの選手がシュート、みたいな流れを妄想した。いや特に緑サポというわけじゃないので*3完全妄想ですけど。デースケドガー何か問題でも?

*1:サポの間ではどう呼ばれてるのか気になる

*2:サッカーとミルクちゃん(http://www.supermilk-chan.com/)両方よく知ってる層は俺の知ってる限り友人一人しかいないのだがそれでも書く

*3:それどころかどこか特定のサポというわけでもないですごめんなさい