はてな仕様メモ@毒風味

ARTIFACT@ハテナ系さん(2/13)を情報元として知ったこと幾つか今更ながらメモ。

はてなは、別のはてなにリンクした際、勝手にTBを送ってしまうという、俺的にはけっこうよろしくない機能が付いてて(楽しいんだけどね)、リンクしようにも出来ないとことかあったのでこれは便利。「ブログってる場合ですよ」の皆々様におきましては関係ない話ですが、俺は中身の無いTBや意味を間違えているTB*1は送りたくない旧人類なのです。「お世話になりました。ばいばい♪ 」

  • 手動でTrackBack送信を使うとTB名は(日付付き)アドレスではなく、タイトルでTB先サイトに載る

これもはてな同士の話。アドレスがTB先に載ってもTB記事内容がさっぱり分からないので、読み手としてはそれが興味あるTBなのかそれとも読むに値しない*2TBなのかが判断できなかった。これからは言及(というと大げさだが敢えてこう言います。エセ知的。)する時はきちんと手動で飛ばすようにします。
追記:撤回。俺はうっかりさんですから、きっとそ知らぬ顔でアドレス形式のTB飛ばしますきっと。そして閲覧者から物言わぬツッコミを受けかねないので、この断言は撤回します。頭が働いてる時はきちんとします。

*1:エントリー先への言及という意味です俺の脳内設定では

*2:たまに本記事と関係ないTBや俺がタマにするようにメモのみのTBがあり鱒。