はてなブックマークは今の所使う気がない

はてなブックマーク > 注目のエントリーはたまに見ます。しかしそこに自分が参加しようとはいまいち。自分だけのブックマークで十分でございます。とこういうことを書くと二重の意味で「分かってない」と思われるでしょうねヒャッホウ。むしろここがブックマークも兼ねてますよヒャッホウ。(この主張に対する反論:はてなダイアリーをブックマークの代わりにするな)

「はてなブックマーク」でさらば、クソブログ(TextOceanさん)

考えてみれば「はてな」ってすでにSBM(引用者注釈:ソーシャルブックマーク)なんじゃないかと。自分の感想も特に述べず、粛々と気になったリンクを「メモメモ」と一言だけ添えてその日の日記は終わり。「メモメモ」じゃねーんだよハゲ、チラシの裏にでも書いてろ。

そのとーり!今ソノトーリの翁が俺の頭の中で踊ってます。ですがしかし、チラシの裏はすぐ失くしてしまうので、はてなダイアリーが俺には必要です。ということで今後もメモメモりまする。かしこ。
(ソーシャル性にかけるというはてなブックマークの位置付けについては関知しない。興味が無いものに関しては残念ながら書けませぬ。とりあえず「国内初」のSBMではないことは分かる。)
以下よく分からない方のための説明&覚え書き。
はてなブックマーク(ソーシャルブックマークサービス=SBS)の簡単な説明:
ブックマーク(お気に入り)をハテナーの皆さんで共有しましょ。
関連:ちまたで祭りの「Folksonomy」ってなんだ?(同じくTextOceanさん)

追記:上のエントリに飛んで頭が沸騰した方、もしおられましたら、そのような煽り行為は俺の本意では決してないので、「はてな」が軽々しくも「ソーシャル」とか宣うことの危険性(TextOceanさん追加エントリ)もきちんと読んでください。どうかよろしく。