昨日のびっくり。世界は狭いのか?

ちょいとキモい自分語りしますよ。読み飛ばし推奨気味。

他サイトのリンクからやブックマークで今年の秋くらいから欲しがりません。*1のショウジさんが、飛べない鳩。のショウジィさんと同一人物だと気づいた時軽く腰を抜かした。びっくりっつうかどびっくりした。
きっと飛べない鳩。の方からはてなダイアリーであるところの欲しがりません。へリンクは張ってあったのだろうが、俺が全般的にテキストサイトを多く見ていたのは昨年(2003年)秋ごろまでで、その後俺のインターネッツとの関係は夏くらいまで結構な暗黒期に入ってた*2。よって申し訳ないことながら10月から始まっていたはてな(欲しがりません。)の方は全然知らなかった。
夏ごろから徐々に復活し、またいろんなサイトを巡るようになったのだが、アンテナを整理した時アンテナ中の閉鎖サイト割合の多さに結構凹んだ。で、その中の一つがジオでやっていた「飛べない鳩。」だったわけだが。てっきりインターネッツから離れていたもんだと思ってたが、離れていたのは俺のほうでした。過去楽しんでたテキストサイトと同一人物の書き手によることを知らずにチェックしていたこと数ヶ月。
一人でかなりの遠回りをして復活を知るびっくりと安堵、そして自分の好きな文章の系統が結局変わっていないことへの自覚を感じた年の瀬である。

うん、予想通りキモイ文章に仕上がった。ごめん。

*1:初見は何の記事だったか忘れたがIDがマイク濱なのでオモロIDだと感じたのは記憶している

*2:ここの過去ログでその辺りの時期のログを見ると端的に分かる