はてなダイアリーアワード2004雑感+補足

投票エントリーとともに敬省略します。
1.2004年度で面白かったダイアリー
面白かった=笑ったと同義ではないと定義して、各ジャンルからそれぞれ一サイトずつチョイス。
速報ボード
オリエンテーリング個人ニュースサイト。今年は認知も広がったみたいです。その手の業界の方には便利。
おれはおまえのパパじゃない
文句なし。
サッカーのある幸せ
サッカーに関するサイトの中、少なくともはてなダイアリー内では迷うとなし。代表やJ全体、特に緑(笑)のことまで網羅。情報の早さと詳細さ、分析力は圧巻。
はてなダイアリー日記
お約束?今年もどうもありがとうございました。
2.エントリの中で、面白かったものを教えてください
http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20040107
代官山メガネの大きなうねりの2004年度最初のエントリ。7月のメガネ概論も素晴らしい出来。
http://d.hatena.ne.jp/humberthumbert/20041121
フリーザ様降臨最強。
http://d.hatena.ne.jp/BWS/20040828
武装錬金+バキ。対象範囲は狭いかもしれないが攻撃力は高かった。
http://d.hatena.ne.jp/iasna/20040607
コカ・コーラC2ペプシブルーと、2004年夏の一つの流れを作り出す元となったエントリ。作業量は過去最大級。
http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20040715
他の項目とかぶってしまうのだけど、読んでじーんと来たエントリ。
3.デザインの優れていたダイアリー
正直それほどはてなダイアラーを知らないので俺が挙げるのはおこがましいかと思ったのだが。
id:chepooka(参考:http://d.hatena.ne.jp/chepooka/20030004)
id:hachibee
の2箇所。はてなのデザインでこういうこともできるのかと思わせられたサイト。
はてなスタイルサムネイル版(土屋さん作)もゆるりと巡ってみたい。
4.はてなダイアリーで開催された企画の中で、面白かったものを
はてな義援金窓口
http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/
新潟の時はこういうこともできるのか、と。今はスマトラ沖地震について。
はてな地図だし(行ったことのある日本地図)
http://d.hatena.ne.jp/yukatti/20040708#jpmap
オリエンテーリングやってるのもあって見事に食いつきまくり。
お世話になりました。ばいばい♪
はてな界で一世を風靡した企画。企画。
5.はてなダイアリー重大ニュース
住所登録義務化に関するあれこれ
はてなの迷走も含めて大きなニュース。
はてな三周年
参考:id:jkondo:20040715 id:reikon:20040715
はてな本
ついに本まで出したか、という印象。

全体的に他のダイアラーとかぶらなそうな感じに仕上がりました。人気はてなダイアラーをほとんど知らないせいかと思います。敬称略の上、トラックバックスパムっぽくなってしまったこと、挙げたダイアラーの皆様ご容赦ください。

他、印象に残ったけど仕様等で載せられなかったエントリなど
冨樫の奇妙な冒険(id:hachibee)
ニュースサイトが選ぶニュース(結果)(id:dangerous1192)
あなたは漫画を何冊持っていますか?(結果)(id:BWS)(50万ヒットおめでとうございます。)