G大阪VS横浜F・マリノス報告レポ

試合後

G大阪0-2横浜F・マリノス
ま た マ リ ノ ス に 負 け た !
マリノス戦は通算三度見に行ってますが、三回とも勝てず…。去年のジュビロ戦(終了直前にしてやられて目の前で優勝)、今年9月のジュビロ戦(監督も完敗と認めるほど完敗)、そして今回(負けたことでレッズの優勝決定)。レッズ(&大宮)サポの皆様おめでとうございます。俺が行くとマリノスは勝つらしいよ…。残念ながらチャンピオンシップは遠くてとても行けませぬ。

ともかく試合内容をちょっぴり。
鞠:榎本(達)、栗原、中西、河合、田中、遠藤、那須、大橋、奥、坂田、清水

ガンバ:松代、實好、シジクレイ、入江、橋本、山口、宮本、遠藤、二川、フェルナンジーニョ、大黒
正直勝てなくて当然の内容だったのでした。相手はメンツ的には二軍といっていいメンバーだったのに。プレスが甘い、相手との間に変な空間がある。足元パスに終始し、スペースが活用できず。中盤でボールがキープできない。フォローがない。注目してみていた宮本も足が途中から止まってしまってた。逆にマリノスは、坂田と清水は裏へ抜けることを徹底し、田中隼磨と河合(+奥)で右サイドで数的有利を作って攻める。先制の得点時も中外中ときっちり崩して。メンバーが代わっても強かったです。ガンバが人の動かないサッカーをしてしまったのはプレッシャーだったのだろうか。二川と遠藤でいいパス交換をしてた時間帯もあったし、代わった森岡が生き生きしていた時間帯もあったのに長く続きませんでした。(というかマリノスに修正された。)前節新潟戦で爆発した攻撃はどこへ…。ここ一番に弱いのはいつものこと、らしいです…。

やりたいことがはっきりしていたマリノスに比べ、フェルナンジーニョを開始8分(?)で失った(しかも代わりに入った中山が全然機能せず)ガンバは混乱していた。でも最後パワープレーするしかない時間帯でDFがあがらなかったのは諦め??うーん、意地を見せて欲しかった。裏MVPはフェルナンジーニョを負傷交代させた遠藤、か…(さらに前半終盤には那須が山口を)?!

万博スタジアムは初めてだったので楽しめました。ちょっと観客席から遠いかなあ。サッカー専用じゃないから仕方ないけど。ゴール裏も意外に(!?)狭い?開始一時間前でマリノスサポの方がゴール裏に多かったのはええーと思ったりもしたけど、試合が始まる頃にはガンバ側も埋まってました。噂の稲本シートも微笑ましかったですよ。
自分たちもさんざん喋ってたけど、後ろのお姉さん方がたっぷり解説応援してくれてたのでより分かりました。どうもです。一緒に行ってガンバ初観戦の俺に選手やら特徴やら教えてくれたM氏にもサンキュ。
そういえばコカコーラ近畿がスポンサーなのに、会場の一角にでっかいペプシがあるのはなぜ?