要望改め願望

おれはおまえのパパじゃないさんのところで昨日のMovableType TextFormatingプラグインについてシンクロニシった(造語)のでちょこっと。
Movable TypeをHatena仕様にして逆に困ってしまった事
編集画面で段落を付ける(Enterキーを押す)と自動的に <P></P> (pタグ) が挿入される。編集画面での見た目通りアップされるように単に<br>(brタグ)挿入の方がよいです。
とりあえず今のところこれくらいなのだが、実はこれ、プラグインに関してと見せかけたhatenaへの要望、というか願望です。下手したら俺が使っているテーマ特有の可能性で、俺がアレな人という可能性も大アリ。*1こんな感じなのでAnother HTML-Lintではいつも100点は取れません。でもテストは家へ持って帰ります。途中で紙飛行機にして飛ばしたりしないいい子(当社比)です。このことを確かめるため、しばらくテーマをいじってみます終了。
追記1:pタグの挿入を止める(ヘルプより)という項目があった。要はこれを自動的にしたいんだが、brタグまで挿入やめなくていい。
追記2:いろいろテーマを試してみたがどれでもpタグ挿入されてた(当たり前)。ただpタグの縦幅(段落の空き幅)はテーマによって違う模様。何故だ。これスタイルシートでどうにかして変えれたっけ??そんなこんなで30分ほどいろんなテーマを試してましたが、その間にここに来た人はかなりのレア。牛柄とかなって自分が一番驚いた。牛て。で、ついでにテーマ変更したりした。やってることがどんどんずれていきます。
追記3:もしかしたら自分が知らないだけで、実ははてなの皆様によって解決策が大昔に出てる可能性が大いにありますので、その場合は参考URLだけでも貼り付けて罵倒してもらえると無知なる私は喜びます(M)。

*1:テーマによってpタグが挿入されるというのはテーマ特有ではなさげ。