サッカーWCUP一次予選インド戦(アンウェー)雑感

どうもネタ的な側面ばっかり書いてたので、他サイトさん(skcook’s worldさんでまとめられてました)を見た後ちょこちょこと追記など。自分の見方はどうしようもなく素人なのでそこんとこよろしく(お約束の責任逃れかっこ笑い)。
結果としては勝ち点3取れたのだからよしとしたいです。次のオマーン戦がかなり楽になったし。油断禁物というのは承知してると思うのですが。
自分の印象では日本は決して強いチームではなくて(アジアの中では強いのだろうけど)、圧倒的な力があるという印象が未だ持ててないんです。いつ足をすくわれてもおかしくないチームというか。弱点は明らかだし、個人で劣っていてもチーム成熟度が素晴らしいチームが相手だと非常に怖いと思ってます。今でも十分作戦(戦術)や試合毎の共通理解の面では負けてる印象があるし。
だから「90分で1点でも勝っていればよし」というスタンスを持ってます。1次予選でこういうことを考えるのは悲しいのかもしれませんが、一観客(TV前だけど)としては目の前の試合を一つ一つ勝って欲しくて、どんな形でもそれで勝てば一緒に喜ぶ、それで十分でした。(ただ、チームや監督としては長期的な展望も同時に持って欲しいし、十分と思って欲しくないという矛盾)。
そりゃ試合内容に不満がないわけではないですけど、アウェーを4-0で勝って及第点が出せないってそりゃどんな強いチームなのさとか思います。不満は多少つきもの。内容が悪かろうが泥臭かろうが監督がジーコだろうが勝ち点きっちり取れるチームグッジョブ!