アジアカップ決勝VS中国(3-1)

勝ったーー勝ったぞーー。よく頑張った選手!お疲れ様&ありがとう!
ベストイレブンには川口、宮本、中澤、中村の4選手。素晴らしい!組織がぐだぐだ感のあった試合もありましたが、この4選手(中村はプレースキックのみ、という試合もあったが)は個で光っていたと思います。そして鈴木のポストプレーと玉田の頑張り(今日三点目のゴールは今までで一番綺麗なゴールだったかも。)そしてボランチの福西、遠藤、中田の上下左右の動き。(残念ながらサイドのサントス、加地の二人、監督ジーコは選外となりました。)サブも小笠原、本山、中田は途中出場で流れを変えたりいい働きをしてたと思います。
苦言を言うとしたらやはりサイドと監督なのですが。取られても上がりっぱなし&一対一で抜けないのに突っかけるサントス、フォローするべきところで歩いている&その割りに疲れるの早い加地の両サイドが弱点として突かれていたように思います。ボランチとDFがそこも見ないといけないので大変そうでした。攻めではたまによいところも見せたんだけれどそれだけに残念。それと最後までリアクションでしか動くことの出来なかった監督(これが「無為自然」?)。
大アウェー(!)や審判(かなりホーム裁定のように見えた(実況のせい?)けれど、今日の二点目も灰色だったので結局とんとん…としておきたい。)に負けず、選手はよくやった!試合終了後の腕組んで動かない宮本なんて感無量で涙こらえてました。ぐっと来ました。最後まで出番の無かった土肥洋一三浦淳宏茶野隆行藤田俊哉山田卓也各選手も含めていいもの見せてもらいました。これからも相手チームと監督に負けず頑張ってください。
今回の一連の中国については…大目に見たいと思ってます。彼らにとっての本番は4年後のオリンピックなんだし。政治問題を持ち込むのだけは勘弁して欲しいけれど。スタジアムのマナー(ブーイング、国歌への対応、相手への敬意)が悪いって?12億を超える人口のうちの数万人の話じゃないですか。きっとあれが全てじゃないよ。きっと。
心の中のMVP、宮本恒靖特集(スポーツナビ)