アジアカップ日本対タイ戦

つまらん!お前の采配はつまらん!(サブタイトル)
納得の采配と結果は両立しないのか。
交代枠3人=小笠原、本山、中田浩二。鹿島ばかりですか。いや、それぞれに意図があるのは分かりますがね…ね。小笠原が入って起点が増えたことで中村へのハードマークが(少し?かなり?)よくなったとは思うし(本人も試合後のインタビューでも言ってた)。ただ俺は二列目からのシュートをもっと狙って言って欲しかったのであそこでは藤田を入れて欲しかった…。そんなに新しい選手(でもないけど)試すの嫌なんでしょうか?小笠原と本山の投入は成功したとはいえ、釈然としない。前々から言ってる通り、俺はアジアカップは通過点としか見てなくて、そのため予選で使えそうな選手を試す場であってもいいと思ってます。その点で中田浩二を使ってことは評価ポイントなのですが、交代したのが後半43分とは…。意図が分からない。疲れを考慮する、一戦目で削られた福西を休ませるためならもっと早く(30分くらい?)だろうし、プレーが見たいなら2-1になった時点で変えてもよかった。5分弱で何をしろと。こんな起用では選手がかわいそう。ロスタイムの時間稼ぎか?ジーコがやってるのは一般観客にブーイングされるサッカーだよ。いいのかそれで。俺はいやです。
玉田→本山の交代も同様に不満があって、というのは玉田を使って欲しいからだけなんだけど(今日は確かにいいとは言えなかったが)、彼は時間をいくらでも使ってでも点を取って早く自信を持って欲しくて(そのためにフルで使って欲しい)、今日の交代では悔いが残りそうな気がする。本山はあくまで負けてる時や後半20分になっても膠着してる時のジョーカーとして使って欲しいです。そもそももともとがFWじゃないしなあ。ただ使いたいだけと違うんか…。使われた本山も消えてたし、いや前半の玉田もけっこう消えてたか。酷な言い方をすればもったいなさすぎる。
とにかく結果を出したことは評価したいし、暑い中頑張ってたと思うけれど、采配のせいでどうにも座りが悪かったのです。実況(とセルジオと堀池さん)も中田をもっと早く出せばいいのに、と何度も言ってた。セットプレーからの得点しかないというのは逆を言えばセットプレーからきちんと得点できるということで、大きな武器だし別にいいと思う。あれだけ引かれてはきついのでこれは多分セオリー。
なまじ結果を出してるだけに問題点が主要メディアで出てこないのは悲しすぎる。こんな采配ではモチベーションも上がらないし一次はよくても最終予選が心配。
第三戦はぜひ控え選手のプレーが見たい。準々決勝へ向けての休みにもなるし(参考:EURO2004チェコ)。特に松田直樹藤田俊哉西紀寛(何気に最年少?)もしくは山田卓也(柳沢の代わりに入ったからには出ないと。)ジーコが目先の勝利だけにこだわるか、最終予選、ひいては二年後を見てるかどうかの試金石。
鱸(オフサイドから二得点)、サントス(後半一部)、中澤、福西辺りはいい仕事したなあ。敵のカウンターの起点となるなど攻守にファンタジーサッカーを見せた宮本。そんなんじゃあオランダは厳しいぞ(わらい)
今日のオモシロコメント「今一番迫力あるFWが一番後ろ(DF)にいますね」確かセルジオ
今日のオモシロプレー:左サイド、中村とサントスでパス交換の後ろを裏へ走りこむ中澤。日本のSBは走りこむの嫌い。足元大好きなのか。
タイはカウンター素晴らしかったです。シュート、パス、ドリブル以外はキレキレ(つまりはランニング)。
加地を見てると「中田右サイド論」が真実味を帯びてくる。でもジーコはそんな起用しなさそうだ。ノー期待感。
追記:福西(一戦目)は怪我でも使い続け、玉田は怪我で前半交代のようです。代表殺し:ジーコ。試合に勝ってもこういうのはちょっと。