なでしこジャパン

なでしこジャパンという名称が正式名称になってるみたいで実況やメディアで前へ前へ出てきて少々食傷気味です。お前は若手芸人ですか。ただオリンピック出場で数少ないスポットが当たってる好機に、やり方はともかくいろいろと試行錯誤しながらまず知名度を上げて注目してもらおうという試みはマイナースポーツにとって大事なことです。
オリエンテーリングはこういう部分が非常に苦手です。やり方も含めて(というか下手)。広告会社等のプロモーション関連の仕事に携わってる人とかいないのかもしれません。理系多そうなイメージだし(偏見)。来年に迫った万博での世界選手権のことも知ってる人が一般の方でどれだけいるのやら。むしろ万博が来年愛知でやるというのも知らない人がほとんどです。少なくとも自分の周りでは。なんで万博なのにオリエンテーリングやるの?ってとこから説明しなくちゃいけないんですが俺自身がそこんとこよく分かってないので「うーん、イベントに乗っかって日本に誘致したかったんじゃないのかな?」としか応えられません。アテネオリンピック並みに準備が進んでないなんて話もちらほら…。オリエンテーリング界は内へ内へと固まる傾向があるので逆に外への働きかけはダメというかなんというか。
こういうの、別サイトに載せるべき…?ここはオリエンテーリング関係者見てないもんなあ。
今代表作るとしたら尾上ジャパン?えー。。。(そもそもU-23はともかく日本代表監督が誰か調べないと分からない時点でアウト。調べてないし。)