伊賀IC

逝ってきました。↑の件以外は行ってよかったと思えるICでした。いい刺激を受けてきました。と同時に自分が走ったICは過去のものになっているんだなあとも実感し、寂しく思ったICでもありました。リレーエリートコースを走った7人には素直におめでとうと言いたい。いい走りだったと思います。自分は走らずALL観戦に当てるというのも悪くない。
うーん、こう書くとやはり「観戦者」なのである。現役にかける言葉も当日は見つからないし、実際俺の言葉は必要ないんだろうな、なんて思ったり。去年以上に一つ外からICを見てました。現役は現役として一つのチーム(+チームオフィシャル)であって、ICではOBの居場所って実際ないのかもしれません(なくていいと思いますが)。そう思うと、現役にはなんだかんだいってもICを大切にしてほしいものです。というわけで同期とばっかりいましたね。(基本的に「OBは自分からは前へ出ずに、頼られたときにできることを手伝う」ってスタンスを取っているので、ここが違うと各OBと現役との距離の取り方のスタンスも変わるでしょうね。)
簡単な団体戦結果は、ME(男子)優勝東大、WE(女子)優勝千葉。鍵は穴のないチームってところでしょうかね。自分のとこに関しては、アクシデント(これは防げるものであったと確信している)やここ最近の様子を(おそらくオフィシャルを抜いたOBの中では一番近くで見ていたかもしれない)見るに、正直、予想以上の位置でした(失礼)。それだけ頑張ったんだと思います。本人たちは悔しいだろうが、おめでとうです。特に、4年生は強かった。一年チームを引っ張ってきたのだから当然か。お疲れ様でした。3年以下はどうだっただろうか。前日「50でもなく150でもなく100%を出せるように」と言ったがどうだっただろうか。どのような結果でも、今回の結果が今の正直な実力だと思います。言い訳はかっこわるいよ。来年以降の糧にしてください。楽しみにしてますよ。
参考:http://www2s.biglobe.ne.jp/~matoba/public/lapcenter/
http://www.orienteering.com/~ic2003
そうそう、今回感じたこと(レース中のアナリシスとは別に)を、できるだけ多く(いろいろなことを)、紙媒体でもWEB媒体でもメールでも残しておいてください。きっと大切なものになります。今の覚悟を忘れないためにも。