ミスヒット

ミスヒットの話を昨日したけれど、その後他にもいろいろと探して読んでみた。(id:kawabeさんが軽くまとめられてました。http://d.hatena.ne.jp/kawabe/20030821)
ど、どうでもいいなんて言っちゃってたよ俺、あわわわわ。けっこう真剣に考えている方もいてちょっとびっくりでした。どっちの言い分も分かる部分はあるけど、どっちが正しいなんて決めようとしなくてもいいだろうという感も。後は昨日書いた方法で自衛してちょうだいって感じかなあ。俺はキーワード機能オモシロイ!って言う人なので。以下いくつか目に留まった文章。

ちなみに最近の日記でヒットしたウザいキーワード
太陽、番組、行為。日本とか日本人とか日本語とか、コメント欄の論争なくしたら存在意義もなくなった。削除に回してみようかなあ。herecy8日々の泡 id:herecy8さん

そういえば、ミスヒット以上に「なんでこれがキーワードなのか?」という単語がキーワード化されてて途方に暮れることがある。いや、「いぬ」とか「ねこ」とかなら分かるよ。いぬ(ねこ)好きの人が「はてなダイアリー使用者で他にいぬ(ねこ)好きいないかなあ」なんてあるかもしれない。でも太陽って。太陽大好きー。(ここは毎日のように相武紗季長谷川京子がキーワードに引っかかって人が大勢来ちゃうけど、大抵はがっかりして帰っちゃう、というはてなダイアリーです)

とかいっていると「どっちの味方だ」とか怒り出す人がいるのだが、少なくともあなたたちのような「敵味方2つに分けたがる人」の仲間でないことは確かです。Yraids’ Sucla8/20付け id:alcusさん

あー、なんかこの問題で一番うまいこと書いてた気がします。また、キーワード機能の便利な使い方として、誤字があるとすぐに書いた本人が分かる、というのを思いついた。というかこれは「はねるのトびら」を「はねるのとびら」と表記していた俺の話。間違えるとキーワードにならないので「あれ?」と思ってGoogleで調べたり。

「なっち」がミスヒットすることによって一番困るのは、またしてもいろんな人の「めんどくさい」「もっと便利に」「もっとスマートに」を請け負うはてな運営者の近藤さんだったという悲惨な(?)結論に俺はたどりつきました。−恐がり−模倣犯8/22付け id:kowagariさん

目からウロコ。そうだよ、一番の被害者はダイアリー運営者だよ。というわけであんまやると迷惑かけちゃうので俺もこの辺でしゅーりょー。